見出し画像

シッターさんが寝かしつけまでしてくれた🎉

こやぎさん生後10ヶ月。ついに、シッターさんが寝かしつけまでできるようになりました🎉🎉🎉


5月から週2でお願いしていて、今日で7回目。初めてシッティング開始時に泣きませんでした。お、いい感じかも?と思っていたらシッターさんが「寝かしつけまでやってみますね💪」と言ってくれて、期待大!

離乳食、お風呂のあとに30分ほど遊び、眠くなってきたようです。ミルク240mlを片手に、部屋を暗くして寝かしつけ開始。

30分くらい静かで、いままさにがんばってくれてるんだろうな〜とどきどき……シッティング終了の20時になったのでそーっと覗くと、無事に寝かしつけに成功していました!すごい🎉


18時に保育園から帰ってきてそのままバトンタッチ。寝かしつけまでやってくれるとなるとシンプルに神。圧倒的心の余裕…!!!!


東京都の助成金 + 夫の職場の内閣府ベビーシッター券のおかげで、なんと無料で利用ができています。

助成金って素晴らしいですね。これに助けられている家庭は多いだろうなあ…



2月。まだ保育園に入っていなかったころ。激しい夜泣きと週7日24時間体制の子育てにすっかり参ってしまい、保育園の一時保育を申し込もうとしたことがありました。

でもできなかった。翌月末までいっぱい。毎月予約受付開始と同時にいっぱいになるらしい。

絶望しました。明日、たったの2時間預かってくれる。求めているのはただそれだけなのに、、、


当時の私は市の助成金の存在を知りませんでした。ポピンズシッターでぽちっと予約する。一人になる方法はこんなにも簡単でした。

でも当時の私は知りませんでした。一時保育は保育園。でもいっぱい。だから自分たちでなんとかするしかない。そう思い込んでいました。


お住いの自治体にも、なにかしらサポートがあるかもしれません。試しに調べてみてください。この記事がそうした制度を知るきっかけになればなによりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?