見出し画像

5歳さんが教えるライター・編集者のTwitter運用術!【#明日のライターゼミ】


Twitter運用で大切なのはバランス!小手先→情報過多
ツイートの書き方→誰も知らない

バスるツイートの作り方(コンテンツの作り方)

何をつぶやけばいいかわからないすべての人へ

まずは基本(テーマを決める)
何を書くのか?
・日常系
・ご飯レビュー
・趣味
・本のレビュー
…まず大切なのは、打席に立って打ちまくること。
 そこからウケがいいところを見極める。

一冊の本をつくるように。
主力ネタを決めて、そこに他の話題を添えるイメージ。
5歳さんの場合→嫁ネタ
…毎日続けることで、この人=このイメージ を定着させる

2000文字と140字の違い

2000文字
・細かい描写を詳しく書ける
・すべての表現方法の頂点

140字
・とにかく削る
(ex... ら抜き言葉を使う)
・読み手に想像させるか、映像を描かせるか
(俳句や短歌のイメージ)

どう書くか

面白さにもいろいろある
・ネタ
・時事ネタ
・笑える
・くすっとする
・興味深いこと

エモいツイートとは
・情緒
・情景
・趣
・ノスタルジック
エモさを引っ張るもの
・ストーリー
・音楽
・嗅覚
・場所
・時間(何曜日の何時? リアルを作る)
…燃え殻さん、カツセさんのイメージ
…音楽は文章のなかに、流し続けるべき⇒キャラづけしやすくなる

Twitterの文の作り方は細かい

一人称の使い方
・男性は”僕”がオススメ(頭がよく見える)

登場人物は基本二人まで・わかりやすさが大事
・掛け合いが面白かった場合でもまとめる

ストーリーはわかりやすいか
・1つのツイートに対して真実は20~30%あればいい
・100%を真実にすると難しくなってしまう

ストーリーは簡潔か

句読点は最小限か
・打ちすぎるとリズムが乱れる
・正しさが読みにくさを作る(自己満足では?)

文字を開くことは優先順位低め
・漢字が多めのほうが情報を詰め込める
・むしろ閉じて情報を詰め込む

口に出して心地よいか
・文字は頭のなかで読んでいる
・リズムの心地よさ
・韻の遊びはあるか

起承転結の結はいらない
・140文字に落ちをかけないのは問題ない
・Twitterはリプライが来て完成
・結があるとまとまらなくなる
・字数を削れて情報を詰め込める

文末に自分の感情はいれない
・嬉しい、楽しいなどを使わずに感じさせる
・読み手が感じることであって書き手が説明すべきことじゃない
・字数を削れる、情報を詰め込める
・書き手の感情を語ってくれる

セリフは一行
・ラインを文字で起こすイメージ

怒るべき時こそ笑わせろ
・俯瞰した地点でユーモアをいれよう
・怒るときに怒るのは当たり前
・違和感は笑いにかえる

絵文字は極力つかわない
・煽る時とわざとキラキラするときだけ
・絵文字に視線がいって、文字がないがしろになる

すごく、とてもは使わない

同じ単語は使わない

Twitter添削します!

フォロワーは精査する
・全包囲に受けようとしなくていい
・わかる人に届く140字にする

会話形式はわかりやすく整える
・ツイート内の言ったら、言われましたは削って「」に
・イメージをわかせるために、誰をいれる
・セリフは1行に収まるように工夫

自分がどういう人がわかるツイートを繰り返す
・5歳さんだったら、恐妻家
・別に事実じゃなくてもいい
・イメージづけが大切

負の感情はコントロール
・ネガティブは出していいけどアウトプットの方法が大切
・見てる人が嫌な気持ちにならないことが大切
・すべてを事実で描かなくていい
・コントロールできないとふとしたときに燃える

Twitterは顔だしをオススメ
・リアルが伝わる

また聴きっぽい書き方は文字に力がなくなる
・自分ごとにすることで伝わりやすくなる
・体験して感じたことは他人が共感しやすい

書きだしにセリフを持ってくる
・見ている人の目を引く

『』を心のなかで思ったことにする
・「」と同居したときに読み分けやすいように

自分の年齢をいれる
・同い年だけでシンパシーが沸く
・年が近い人が共感性高い

嘘のつぶやきにリアリティがない
・ふわふわしている

○○の会話みたいな面白い会話はネタにしやすい
・わざとらしくしない
・マックの女子高生の会話とか面白い

出来上がりすぎてる話はうまく届ける

→「嘘でしょ? って思った本当の話で」といれてる

親近感をいれることは大事
・自分と同じ、と感じさせる要素をいれる

!は使い勝手がいい
・その時のテンションを伝えやすい
・ここだ、というときに使う
・感情にリンクしてないときは使わない
(しみじみしているときとか)

面白い話はアウトプット次第
・生きていて笑ったことは面白いこと

同じ意味を持つような言葉は削る
・スクール、授業、講義みたいな感じ
・同じ単語はくどくなるので論外

カタカナは読みやすいけど長いと読まない

空白があるとツイートは読まれない
・見た目は大事

余計な説明はいらない
・キラーワードがあったら、それで勝負
・短いネタツイはバズりやすい

面白くてもやりすぎはよくない
・「嘘松!」認定される
・あざとすぎるのはアカン…

投稿時間も大事
・情景を連想しやすい時を狙う

コンテンツで強いもの
・ほっこり/のろけ
・みんな良い話を聞きたい
・単純に母数が大きい

応援したくなるツイートをする
・受け手の得になるようなこと

職業ネタをいれることで自己評価にもなる

エモいルールを守って
地味なツイートからコツコツと!

質問!

#ハッシュタグは使う
・文字数削られるのは嫌
・メンションは紹介したい人がいるときに使う
・トレンドで大喜利が開催されてる時は使っても◎
(話題のツイートに乗れるとバズになる)

引用RTの効果って?
・セルフRTはカッコ悪い
・企業アカウントでコメントをつけての引用RTはあり
(1対1の関係を築きやすい)

画像ツイートは、どんなのがいいの?
・面白画像は狙いやすい
・画像、映像はバズりやすいけどストーリーを描き続けられるかが大切
・写真の研究は大切(食べ物は特に。Instagramは参考になる)

ライターの『書きました』って、どうなの?
・記事を140文字で説明しちゃう
・記事のキラーワードは抽出して用いる
・「~時に記事公開します!」はインプレッションあがるのでは?

5歳さんオススメのライター・編集者 ツイッタラー
・カツセさん

→超すき♡

→コアなファンを増やしていこうとするのがすごい。

→講義中に話していた『最高のライター』というリスト

ツイートに時間って関係あるの?
・面白ければいつでもOK(フォロワー多い人の特権)

この記事が参加している募集

イベントレポ

チップ気分で投げ銭いただけると嬉しいです◎ もっと素敵な言葉を届けられるように頑張ります。