見出し画像

ヒットしなきゃいけないアーティストとは

これは、個人的な備忘録だと思ってほしい。

――聞かれるべきアーティストってなんなんですかね。必ずしもヒットしなきゃいけないアーティストってなんなんですかね。

とある人にこう聞かれて、私なりの答えを述べた。「今のわたしが考えていること」を忘れないようにするために、記録しておく。

個人的に「ヒットしなきゃいけないアーティスト」は、全部だ。このヒットの定義も曖昧だから、なおのこと全部と答えさせてほしい。

私がライターを始めたのは「素敵なアーティストが1秒でも長く存続し、素敵な音楽が1秒でも長く鳴っていてほしいから」。
1秒でも長く続かせる条件として、経済的に不安がない必要はあると思う。

ヒットを出せばヒットが出ないよりは、経済的な障壁にぶち当たるリスクは減るだろう。だからこそ、どのアーティストもヒットしなきゃいけないと思う。

ただ、だからといって、全部に手を差し伸べることはできない。やむをえず、選ばなければいけない。

そのうえで、選ぶ基準は大きくわけて2つ。

ひとつは、そのアーティストが誰かの希望になること。音楽性が優れているうんぬんよりも、カリスマ性とかアーティスト性に所以する部分が大きいと思う。時代にあっているとかも、こっちになるかな。
誰かが求めているものを提供できる。よりどころになれる能力がある。

日本は無宗教なのでね。より一層、こういうアイコンは必要な気がしている。当然、アーティスト本人にはいろんなものを背負わせることになってしまうけど…。

もうひとつは、文化的に必要となる人たち。新しいジャンルの確立に一役買っていたり、昔からある文脈を着々と受け継いで成熟させていたり。そういうことをしている人たちは、ちゃんと聞かれるべきだし守られるべきだと思う。

専門的なことを追い求めれば追い求めるほど、キャッチーとは真逆にいくこともざらではなく。世の中(大衆)には認められなくなったりもする。
でも、それが未来を考えたときに必要ではない理由にならないのでね。

このふたつのどちらかに当てはまる人は、優先して聴かれるべき。ヒットすべきだと考えています。

ちなみに、ここ最近の私がボーイズグループに力をいれているのは、keitaやSKY-HIのような才能を見殺しにしたくないから。
「所詮アイドル」なんかじゃない。かっこいいことを本気でやってる人は、ちゃんといる。そういう人へ、より適正な評価がくだる世の中になったらいいなって思っているよ。

かしこ。

チップ気分で投げ銭いただけると嬉しいです◎ もっと素敵な言葉を届けられるように頑張ります。