見出し画像

私立恵比寿中学のタテとヨコ【MUSIC SWAMP OF FRIDAY vol.3】

\ MUSIC SWAMP OF FRIDAYへ ようこそ! /

▽▲▽
MUSIC SWAMP OF FRIDAYは、ライター坂井彩花が最近話題の音楽をタテとヨコで斬っていく毎週金曜日更新の連載です。

音楽のタテ
そのアーティスト自身や、そのジャンルの歴史に関係あるもの。

音楽のヨコ
そのアーティストと関わりがあるアーティストや同じジャンルで生きているアーティスト。

▲▽▲

第3回目のトピックは、私立恵比寿中学。

3月13日に『MUSiC』というアルバムを発売した彼女たちですが、なんと結成から10周年を迎えました。

最近ではいろいろなアーティストからの楽曲提供も増え、注目必須な彼女たちをタテとヨコに斬っていきます。

ABOUT 私立恵比寿中学

2009年8月に結成された、現役中学生がひとりもいない「永遠の中学生」。通称、エビ中と呼ばれています。

現在のメンバーは、真山りか、安本彩花、星名美怜、柏木ひなた、小林歌穂、中山莉子の6人。”中学生”設定なので、メンバーにはそれぞれ出席番号もあります。

2013年12月には、初のアリーナ単独公演をさいたまスーパーアリーナで開催。これは、日本人アーティスト史上デビュー最速記録なんですって。

Go!Go!Here We Go!ロック・リー/私立恵比寿中学

『NARUTO -ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝』のエンディングテーマを担当した楽曲。ももクロちゃんの後輩ということで、コミカルな振付も全力で取り組みます!

スーパーヒーロー/私立恵比寿中学

ネタっぽいものだけじゃなく、素直に歌声に引き込まれてしまう曲も!

私が凹んだときに毎回聴くのは、これです。

私立恵比寿中学の音楽性って?

初期のころは作詞家・作曲家を専門的に活動されてるかたの楽曲が多かった私立恵比寿中学。しかし最近は、ミュージシャンと活動しつつ作家活動もされてる方の楽曲提供を受けることも増えているように感じます。

サドンデス/私立恵比寿中学

「サドンデス」は作詞・作曲、プロデュースを岡崎体育さんが手掛けたり…

ハイタテキ!/私立恵比寿中学

「ハイタテキ!」は、元JUDY AND MARYのTAKUYA氏。

ぁぃぁぃのラストソングになった「シンガロン・シンガソン」は、Mrs. GREEN APPLEの大森元貴さん。

最新作の『MUSiC』にも吉澤嘉代子さんやMega Shinnosukeさんが楽曲提供していたりと、新たな可能性を求めていろいろなアーティストと関わり表現の幅を広げてきたエビ中なのです。


私立恵比寿中学のタテ

エビ中はアイドル! ということで、今回はアイドルをタテで紹介していきます。

『ここにいるぜぇ!』/モーニング娘。

幼稚園の頃の真山がアイドルに憧れたきっかけを作ったということで、モーニング娘。をチョイス。(真山が幼稚園であろう2002年の曲にしてます。)

道重さゆみさんの活躍によりパフォーマンスアイドル的なイメージが強くなったモーニング娘。’19ですが、この時期はまだThe アイドルな雰囲気がありますね。

モーニング娘。の結成は、1997年。すでに20年以上の歴史を持つ超すごいグループ! 会社だって10年続けばすごいと言われているところ、同じ名前のアイドル(数字はついたけど)が20年続いてますからね。本当にあっぱれですよ…

One Night Heaven ~真夜中のエンジェル~/Wink

モーニング娘。が90年代結成のアイドルだったので、続いては80年代結成の彼女たちをチョイス!

鈴木早智子さんと相田翔子さんのアイドルデュオです。「淋しい熱帯魚」は有名なので、1度は聴いてことがあるのではないでしょうか。

Winkの特徴は、オルゴール人形のような衣装の振付。今をトキメクPerfumeも、彼女たちを参考にしたとされています。

最近のアイドルソングとは違った歌謡テイストな楽曲は耳に残る~!


私立恵比寿中学のヨコ

続いてはエビ中のヨコに行きますよ~! 私立恵比寿中学はスターダスト所属ということで、スタダ所属のアイドルをヨコとしてご紹介します!

笑一笑 ~シャオイーシャオ!~/ももいろクローバーZ

2008年春に結成と、エビ中より1年お姉さんのももクロ。初期のころは歌はダメだけどダンスが上手なグループというイメージでしたが、最近は本当に歌も上手でびっくりします。

あれだけハードなダンスをしながらも、しっかりと歌えてしまうのでまじでかっこいい。興味がなくてもハマってしまうくらい魅力的なので、ぜひ1回はライブを見て欲しい…。

グラブジャムン/TEAM SHACHI

2018年に改名をして、チームしゃちほこからTEAM SHACHIへ。エビ中の姉妹グループとして、2012年に結成されました。

旧名の”しゃちほこ”から伝わるかもしれませんが、彼女たちは全員が愛知県出身で名古屋在住なのです。スタダ発、地域に根付いたアイドルの代表格ですね。

My Treasure/M!LK

男性アイドル(ダンスボーカルユニット)も抱えるスターダスト。若手男性俳優・タレントで構成されたアーティスト集団、演劇集団を「恵比寿学園男子部」と名づけ、通称”EBiDAN”と呼ばれています。

M!LKも”EBiDAN"に含まれるグループのひとつです。3月からは全国5大都市7公演のホールツアーも決定し、これからの活躍が注目される7人組。

先輩には、超特急やDISH//がいるんだよ~◎


私立恵比寿中学のSWAMPに溺れろ!

ということで、お送りしてきました「MUSIC SWAMP OF FRIDAY」。第3回は、私立恵比寿中学。

なんとなく気が向かなくて避けてきたアーティストも一歩足を踏み入れると違う世界が見えてくるかも!

好きなアーティストから、新しい音楽の幅を広げて沼に溺れてみてくださいね。

それでは、また来週~!

▲マガジン フォローもお願いします♡

坂井 彩花 Twitter

ーーー

MUSIC SWAMP OF FRIDAY

Vol.0 Introduction
Vol.1 あいみょん
vol.2 King Gnu
Vol.3 私立恵比寿中学


チップ気分で投げ銭いただけると嬉しいです◎ もっと素敵な言葉を届けられるように頑張ります。