見出し画像

離乳食後期、外食デビュー

お店の離乳食では足りない?!



離乳食が後期に入って、やっとお外で離乳食の提供のあるお店に行けるようになってきました。

今までは自宅や施設の授乳室で息子の離乳食を先に食べさせてから大人達のご飯を食べるようにしていました。
それがやっと一緒に食事を取れるようになったのです。

まず初めて行ってみたのはスープストックです。
以前から、無料提供で話題になったこちらの離乳食を食べてみたいなぁと気になっていたのですが、やっと行くことができました。
ただ1食60gと量が少なく、おかわりもできたのですが、おかわりからは有料になってしまうので、その時は何も考えず、60グラム+ミルクでお昼を完了にしてしまいました。

そのことがあってか、夕食時にものすごい勢いでご飯を食べていたので足りなかったのかなぁと反省しました。
次回からは追加で料金を払っても2杯ぐらいにはしたいなぁと思います。

こんな反省を胸に、次は100本のスプーンに行ってみました。
こちらも離乳食が無料で提供されているのですが、なんとおかわり(2倍)にすることも無料でできました!

そのことを知らずにバナナも1本忍ばせていたのですが、必要はありませんでした。今回は1食80gだったので2倍にして160グラムしてみました、さすがに普段ここまでは食べていないのですが、息子はパクパクと出されるだけ食べてくれました。大人が食べてもお出汁の味がとっても美味しかったです。

家でもお店でもどこでも出されたものはパクパク食べる息子に、きっと何でも食べる子なんだなぁと思う経験でもありました。

食べない子もいる中でその点はものすごく助かります。1歳を超えたらもっと食べられるものが増えてくると思うので一緒に外食するのが楽しみです。

ただ、おすわりがまだあまり安定しないので、腰ベルト、というか腰周りがT字で支えるものがないとなかなかしっかり座れず、お店に伺う時はその椅子があるかどうかをいつもチェックしています。


そしてパパママレベルが上がってきたのか最近やっと息子とのお出かけがより気軽に出来るようになってきました。

お出かけ出来ると大人のリフレッシュにもなって良い感じです😊今週は寒い日が続きますが暖かい日が増えてくると願ってたくさんお出かけしたいと思います♪

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!