見出し画像

【Webライター】10月の目標振り返り

こんにちは!専業Webライターのayacoです。
ハッピーハロウィーンということで、早くも10月が終わろうとしています。
「え?あと2カ月で2023年終わり?早すぎでは?」と最近常々動揺している私です。
子供の時は1カ月経つのも遅く感じていたのに…あっという間。

今年は念願だったWebライターを始めたこともあり、密の濃い1年でした。
友人と遊ぶ機会も減ってしまい、ひたすら仕事をしていたように思います。
でもほとんどの毎日がとても楽しくて「生きてる!!!」って感じでした。

前職の最後は常にイライラしていたり体調を崩していたり、本当に悲惨だったので、やめて大正解だったと思っています。
収入は激減しましたが、やはり精神の安定が何よりも大事ですね。

さて、前置きが長すぎましたが、10月の振り返りを始めたいと思います。
前回の記事で10月の目標を立てていたので、その結果の振り返りです。

▼ 前回の記事

10月に立てた目標

9月は、新しく契約させていただいたところでお仕事をさせていただきました…が、初めてのタイトすぎるスケジュールでボロボロになりました。
全体的な損失を考えると大幅なマイナスだったので、すぐに契約を終了させていただきました。

とにかく失敗したなぁという気持ちで終わった9月でしたが、10月は心機一転、以下の目標を掲げていました。

  • 無理せず今契約いただいているところに全力投球する

  • 余裕があればお誘い頂いたところのお仕事も受けてみる

  • 効果分析周りを中心に学習、ブログのブラッシュアップ

  • 仕事がない時はブログを育てていく

  • 上手な人の記事を写経して気づきを得る

それぞれがどんな結果に終わったのか、早速見て行きたいと思います。

無理せず今契約いただいているところに全力投球する

こちらは、前半は問題なく行けていたのですが、後半から失速しました…。
失速した理由は、以下の2点です。

  • 仕事がなくなったから

  • 途中で体調を崩してしまったから

失速の最大の理由は「仕事がなくなったから」でした。
私のいただいているお仕事は、編集部の方が構成案を作り、中身をライターが書くというものなのですが、構成案作成が間に合っていないとのことで…。
お世話になって半年ほど経ちますが、仕事が途切れたのは初めてだったので、正直とても驚きました。

2つ目の理由として、ちょうど10月中旬ぐらいに、3日ほど発熱で寝込んだからでした。
インフルも流行っていた頃だったので焦りましたが、検査したところインフルでもコロナでもなかったのが不幸中の幸いです。
熱が引いてからも本調子が出なかったため、作業ペースも遅くなってしまったのでした。

目標金額にあと一歩届かなかったので、少し残念な結果に。
ただ、これまでWebライターとして稼いだ額の中では、最高金額となりました!(今までどれだけサボっていたんだという笑)

余裕があればお誘い頂いたところのお仕事も受けてみる

こちらもいくつかお返事をしました。
CRMの記事を書いてほしいと言われた案件は、文字単価がなんと5円でした。(ずっと続いているところは現在1円で契約しています。)

「CRMは多少は知見があるけど、書いたことない分野だなぁ…。
 5円か、めちゃくちゃ生活が楽になるなぁ、うーん…」

唐突にきた機会に「どうしようかなぁ」と頭を悩ませました。

Xでも呟いたところ、多くの方から後押しをいただきました。
「とりあえず挑戦してみるか」と一念発起して、お返事しました。

(↑ 該当のXのツイートです。いつもお声がけくださる、桐野ひさやさんの一言が後押しの決め手でした!)

しかし他にいい人が見つかったのか、残念ながら折り返しの連絡は来ないまま、こちらの案件は終わりました。笑

「チャンスは来たときにすぐ掴まないとダメなのかもなぁ」
そう感じたお誘いでした。
この記事を読んでくださってる方は、ぜひチャンスを逃さないようフッ軽でいてください…!

効果分析周りを中心に学習、ブログのブラッシュアップ

勉強は進めたのですが、ブラッシュアップにはいたらず…。
残念ながら目標は未達成のままとなりました。
来月には何か残したい…!

とはいえ、ポートフォリオにしているブログ記事は、現在もメインKWで3位をキープしているのでありがたいです。
ただ、動線周りを色々変えたり、他にも改善できそうなところはあるので改善していきたいと思います。

仕事がない時はブログを育てていく

実際のブログに手をいれるまでに至らなかったのですが、サイトマップはようやく作り上げました。
イメージが固まったのであとは記事にしていくだけなのですが、現在の想定ではなんと50記事もあります。笑

(「宝くじを当てて自由な時間を確保しないと、進められる時間ないな?」と内心は思ってます。w)

人を雇うほどのお金はないので、地道〜に書いていくことにします。笑
ひとまず10記事書いたら、アドセンスの審査に再トライしてみよう…!

上手な人の記事を写経して気づきを得る

1記事ですが、やりました!(それはやったと言えるのか笑)
CRMの記事を書くことになったら大変だなと思い、KW検索をして上位に出ていた方の記事を写経させてもらいました。

難しい内容のようで「あれ?意外とそんなこともないかもしれないな」と感じたのが率直な感想です。

とはいえ、ビジネス系の記事は全く無頓着でここまできたので、もう少し色々な記事を見て学習を深めていこうと思います!

その他にやったこと・やっていること

上記の他にも色々と挑戦したり、学習したりしていました。

  • 読書(沈黙のWebライティング、人を操る禁断の文章術(途中))

  • 時給制の業務委託への応募(現在テスト中)

  • 会計周りの学習・経理作業

仕事が一瞬途切れたことで、普段やれなかったことを色々とやれました。

特に会計周りは全く触っていなかったので、2日間かけて色々と記帳しましたがめちゃくちゃ大変で…。
事務って人気職ですが、骨の折れる作業なんだなと理解しました。
(プライベート口座を分けていなかったり、事業用クレカを作っていなかったことも大きな敗因です)
確定申告が思いやられますね。

時給で募集をかけているところを見つけたため、現在はテストを終えて選考中です。
受かったらもう少し楽になるかなぁ、と期待しつつ進めています。

11月の目標

さて、それでは11月からの目標を決めて行きたいと思います。

  • 安定して働けるところをもう1箇所見つける

  • 学習の継続、ブログのブラッシュアップ

  • 上手な人の記事を写経して気づきを得る

「継続は力なり」だと思うので、引き続き毎日楽しく頑張ろうと思います。この記事を読んでくださっているみなさんも、楽しみながら頑張って行きましょうね。
最近寒くなってきたので、体調にはお気をつけください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?