感情を押し殺しすことは正しいかもしんないけど愛しくないわ

うれしいたのしい大好き!


は、名曲だし、すごい曲だよなぁと思う。

プラスのオーラが出まくりの三つの言葉並び
もうこれ以上の幸せ感はないよね。

ぐう。


***
この1ヶ月くらい、私はコーチングの勉強へ大学の夜間社会人コースに通っている。

レッスンの中でやっているその導きは、多分コーチングだよ、ってコーチング有資格の生徒さんに教えて頂き
私は自分で、何をどう導いていたのかを確認、そして言語化するために学びに行っている。

お仕事帰りと思われる方と一緒に勉強するのは大変新鮮。いつもは会社帰りの皆さんを楽しく発散させる側の私だけど、生徒としてとても楽しんで参加している。


コーチングそのものも、大変面白い。
コーチングというのは相手の意欲を引き出すアプローチ方法であると同時に、コーチ側は自分もオープンマインドになっていく必要がある。
これを学ぶ方は自己開示が得意で、オープンな方が多いのかな?って思っていたのだけれど
逆にコミュニケーション方法を知りに来ているからなのか、オープンにすることに、抵抗がある、まではいかなくとも
驚く、と言うか
慣れていらっしゃらない方もいらした。

そっかー
日々オープンに私は色々話してる方かもねー

と、ぼんやりと思った。


***
自己開示をしましょう!
オープンマインドで!と

例え言われたとしても。

果たして私は何を隠していて、
何を話したらいいのだろう?
と感じるし。

そもそも、そんな私の感じたことを
いちいち聞きたいと誰も、思ってないでしょ?っていう
当たり前感を、私達大人は抱えていると思う。


あなたが何を思って、何を感じたかなんてとりあえず置いておいて。
あなたは何ができて、どれにどれだけ費用がかかり、どれをどこまでの時間で進められるのか
って合理性だけで、人や物を見ていれば、確かに費用対効果が高くて効率的な仕事ができるのだろう。



でもね、人だからさ。AIじゃないからさ。

気持ち、体力、バイオリズムがついてくる。


***
自分のことを話すことに抵抗感を少しでも感じてる、同じ受講者の人たちを見ていて、ふと気付いた。
私の生徒さんたちは寧ろ、感情を放ってくれるよなぁ笑
と、思い出して、愛しくなった。


おそらく、プライベートの大切な一部を私に、預ける、まではいかなくても共有してくださっている人は
時間とお金をかけているからこそ!

感情を、くれている。

しかも、もっと上手になりたくて、できないことを払拭したくて通ってくださってる。
それは大きく受け取れば心の成長だし。
痛みが伴うものに、お金と時間をかけていらっしゃっているのだ。



嫌なことがあった時、嫌なことがあったんですって前置きしてくださる方もいらっしゃるし
何にも知らされずにサクっと心を切られたりするし笑
なんか変だな?と思ってつついてみたら、色んなことがあってお疲れ気味だったり。
待っていました!とばかり堰を切ったように涙と不満と孤独が出てきたり。

もちろん、プライドがある人は、
ちゃんと自分の穴に閉じこもったまま、理路整然と、人によっては抽象的に、お話ししてくださるけれど。
それでも、なんとかしたいですね感を共有したり、なんともならん感を共有することができる。笑

世の中曇り空が多いですねーって。


逆に、発散したい!忘れたい!
今は楽しくしていたい!というか本当は叫んでスッキリしたい!!ぎゃー!!!!!

みたいな気持ちを見つけた時は、私はイケてるジェットコースター並みにアップダウンと飽きの来ないコースを選択して共に進む。笑

終わった時の爽快感たるや!!
絶対フジヤマもドドンパも超えてる気持ち良さ!
ドーパミン出しまくったね!!きゃー!!!

あ、ゆるスカッとなチューチューコースターも好きよ。



***
合理的に、社会人として規律を守って
感情的にならず、自分の意見を伝えることは、やっぱり大事だ。

私の尊敬する美輪明宏様も、感情をコントロールすること、を説いていらっしゃいますし。


でもね。

時には放っていいさ。



泣き喚いてしまえ!

笑いまくっていいわよ!!




なんなら、妬み嫉み羨ましいムカつく悲しいズルい気持ち悪い執着依存私は可哀想系私嫌い死んじゃえ系なんて、一日くらいならやれるだけやり切ったらいい気もするの。オーバーだけど。

でも、自分はいじめすぎないで。
そんなドMでドSは要りません。
とりあえず寝て忘れましょう。

一日で済まされなかったら、誰かに相談する。

それは時に、薬が解決することもあるし、ハーブティで解決することもあるし、お洋服とメイクで解決することもあるし、仕事が解決することもあるし、家族で解決することもあるし、旅行で解決することもあるし、信用できる誰かに話して楽になることもあるし、知らない人に話せて楽になることもあるし、新しい誰かが埋めてくれたりもする。

時間が解決する!!はず。

バランスの取り方は難しいけれど。



感情に蓋をしてればいい!!
でもない気がする。

寧ろ。その感情があるから人だ。


感情ってステキなものだよ。





***
私は、ちゃんと心を感じられる人でいたいし
それを伝えられる、歌い手でありたい。



そして、
そう思っていられるから、とりあえず私の仕事はAI社会になっても

絶対に無くならない!


なぜなら人に、心に寄り添ってるから!!!


と、勝手に自信持っている。


ラブを切り売りする仕事は、無くなんないぜ。


***
AIに感情が付いたとしたら、私たちは最も悲しくなるのかもしれない。


私は毎日、ウチのるんちゃん(ルンバ)に

「おはよーるんちゃん、今日も頑張ってねー
今日もありがとねー」

って、話しかけてますけどね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?