選挙の音って辛くないですか?内容じゃなくて音ね、音


昨日のネタに引き続き、今日も今日とて選挙です。
皆さま投票に行きましょ。


***
日本は比較的静かな国民なのに

なんで、選挙カーと街頭演説があるのだろう。

うるさい。。と、

思いませんか。。。


まぁいいよ。100歩譲ってありにしたとして。


でも、お願いだから
選挙カーないし街頭演説の

マイク、PAの精度を上げて頂けないでしょうか。


***
もう投票に行ったけれど、動向は気にならないわけではないので久々にテレビを付けてみた。

各党の党首の激論と街頭演説の様子を聞いていて気づく。

テロップ出てるから理解しやすいけど、聴覚情報だけだとやっぱり内容が入ってこないよなぁと思いながら演説を聞いていて、ある耳障りな音に、はっとした。


声もそうだけど


マイクだよ!

マイク!


ハイトーンがきついよー!
演説カーのマイクハウりまくって耳に痛いよお!
そのモコモコマイクだと何言ってるか余計にわかんないよおおおおおおう!


***
そんなどーでもいいけどどーでもよくない事が気になってしまったのでその後動画やニュースなどを片っ端から見ていると、ほんとに音声環境が耳に痛い。


まぁね、よくある会議室のPAセットなんてそんなもんですよ。

私たち演奏家がたまにいただくパーティの営業仕事で、備え付けのマイクで歌ってくださいってことは少なくないけれど
それで歌うのは歌い手にとっては本当に至難の業なのだ。
すごくステキなPAさんに出会えたり、PAを入れてらっしゃる会場もあるにはある。
当たりのマイクで歌えることも、あるにはあるけれど。
圧倒的に、こもりにこもったモコモコマイクで歌わなきゃならんことが多い。

一応伝わるけど、これじゃ伝わらないんだよなぁ
って、繊細に声仕事にする私としては物足りなさを感じながら、張り上げて終わることが正直多い。
つまり本来の声が伝わらないのですよ。
となると声の張り上げや緩急とエンタメ力でしか、勝負できないのよね。



話戻して

同様に
演説カーのマイクセットなんて大したもの使っていないんでしょうねって思った。


まだ、会議室ってとことか、ホールとかで開催されるような演説会は聞き手もご本人の意思でその場に集まってるから良いとして。

選挙カーって本来なるはずない場所から音がしてしてきて、望まずして一方的に聞かされることももちろんあり、耳が鋭敏なこちらとしてはもはや耳テロなのであります。

地方で安倍首相が演説されてる映像でも

キーン!!

って音立ってたよ。


どれだけ力説されても、耳が痛くて聴きたくない
てゆうか私は、耳が痛いと聴けない。

多分聴覚が鋭敏な人たちにとっては、街頭演説って本当に辛いものだと思うの。
だって本来は音が出る予定にない場所から
ものすごい熱量、パワーで音が降ってくるんだよー。
しかもそれが聴きたくない声だったり聴こえにくいけど熱い訴えだったり耳障りな音だったりするのよ!

耳が、辛いのよぅ。


***
今は、素人さんでもインターフェースにコンデンサーのマイク揃えて配信できるって時代。
何より、機材そのものも随分と安くなった。

せめて!

無防備に耳テロされる選挙カーは、ええPAを買うてくださいと、願うのです。
そんなものも税金で買う!じゃなくてマイマネーで買ってくれないかね。
無駄じゃないよ、だって私はちょっとあなたの話を聞く気になるよ。
それで声もよかったら好きになるよ。


政治家さんが演説するときマイマイク持ち込みしだしたらオモロイな、とふと想像する。

どーしても滑舌気になるこの人には抜けいいbeta58かね?テクニカのAe61000もあり。ゼンハイザー945だとこの人には優しくなりすぎて説得力かけるかなー。この高い声の方にはbeta58だと高音域痛いからゼンハイザー935は?この熱い声にAKGのD7にしたらもっとパワーつくわよ。と、声で妄想ひとしきり。

エンジニアさん、選挙カーPAの仕事請け負ったらどうですかね?笑

マイマイク選んであげるとかね。


***
そんなくだらないことを考えながら今日も移動中に耳テロされないようにイヤホンをつける私です。

今まさに電車の車掌さんの声のハイが痛い。

耳が辛いのよぅ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?