見出し画像

Day.2 書類送付&屋号はつけた方がいい:個人事業主に登録する話

Freee、やっぱりめっちゃ便利です。
昨日作成した書類を、さっそくコンビニにコピーしに行っていました。

今までの流れ

ハンコを押して、マイナンバーを書いたら
あとは封筒を用意して入れるだけでOK!
※最寄りの税務署に持っていくのも良し、カードリーダーを使ってオンライン提出をするもよし、みたいです。

画像1

最寄りの税務署の住所まで調べて宛名表を作ってくれるので、
封筒に切って貼るだけでOK!
自分の住所も記載されているので、封筒に本当に何も書かなくてOKなんです。ああ便利!

ポストに投函して、私のやるべきことは終了!です!!!

一点、書類を作るときに気を付けた方がいいなとおもったこと。
屋号は設定すべし!

Freeeの自動入力ソフトでは任意設定、と出てきますが、
屋号がないと個人事業主用の銀行口座が作れなかったりして不便な点もありそう。

開業届を書く際に記入する「屋号」。
屋号を持つことは必須ではありませんが、個人事業主として事業を行っていく上で、顧客や取引先からの信用につながりますし、屋号名義で銀行口座の開設も出来るようになります。~Freee開業の基礎知識より

逆に屋号をつけるデメリットは全くないから、
つけた方が良いんじゃないかなぁと思います。

私も、下記ページを参考にしながら、シンプルな屋号を付けてみました:)

さて、後は、書類が受理されるのを待つのみです。
どのぐらいかかるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?