見出し画像

楽天スーパーSALE総括③

こんにちは、あやえいです!

2023/9のスパセ振り返り、
今回が最終回になります!

よろしければお付き合いください✨

⬇️その①はこちらから♬


⬇️その②はこちらから♬



今回は、前回予告したとおり、
スパセ3日目以降にやってみたことをまとめてみます!

考察はあくまでも個人的な見解なので
ご了承ください。

また最後に一部成果の公開もしましたので
見たくない方はご注意ください。

①鬼コレやってみた!

スパセスタートダッシュ(9/4)と
最初の5のつく日(9/5)を終えてて

わかっていたけど
9/6以降レポートグラフは右肩下がり💦

そこで、上位ランカーさんたちがやっている
『鬼コレ(=とにかくたくさんコレする)』
をやってみました!

(すごい方々の鬼コレは50とか100とか、ほんとたくさんなんですが、わたしは15コレくらいしかできなかったので正確には微鬼コレです🙇‍♀️)

↓わたし(フォロワー約7000)がやった鬼コレ

・1回目: 9/8(金) 22時台 15コレ
・2回目: 9/10(日) 14時台 16コレ

スパセで半額以下商品を多数出していた3店舗
(9/8: おしゃれ家電、インテリア、9/10: ファッション小物)をコレしてみました。

☆結果は?

1回目は1コレあたり0.5クリック
2回目は1コレあたり1クリックでした。

2回目にコレした商品の中には
購入していただけたものも🙇‍♀️

何が違うのかと言えば、
『タイミング』かなぁ…

鬼コレしたものはいいねを集めず少し下の方に下げていたので、見てもらえるチャンスはフィードがほとんどだと思います。

わたしのフォロワーさんがROOMを見てる時間は2回目の方が多かったということかな?
(0のつく日だったしね)

そしておそらく、
鬼コレは見てもらえる方が多い、フォロワーが多いアカウントの方が効果的なのかなと思います。

それなりに時間を取られる作業になるので、
取れる時間や自分のアカウントの状態と相談して
今後もチャレンジしてみようと思います。

②需要があるものを集中的に


2023/9は改悪前のふるさと納税駆け込みラッシュ!

いいね回りをしていて、
やはり普段よりかなりふるさと納税コレが目立つし、自分でも検索したりしたので…

↓やったこと

・左固定をふるさと納税オリ写コレにする
 おすすめポイントも
 できるだけ詳しく書きました!

・固定以外もふるさと納税コレを積極的にする

・フォロ活もふるさと納税に
 興味がありそうなアカウント中心に

☆結果は?

いきなり結論を言うと…

ふるさと納税様々でした!

9月のクリック、売り上げともに
約4割はふるさと納税でした✨
(スパセ後もだいぶふるさと納税に助けられました)

ふるさと納税は金額が大きいことも
さらにプラスだったと思います。

残念ながらふるさと納税フィーバーは
ひとまず終わってしまいましたが…

日々のいいね回りから
世間の需要の波に乗ること
非常に躍進につながるのではないかな✨

③おまけ


3回にわたって考察してみましたが、

偉そうに書いてるけど結局どのくらいの成果なの?って思いますよね…。

気分を悪くされる方もいらっしゃると思うので
見たい方だけどうぞ〜🫣


☆2023/9 楽天ROOMの成果



わたしの2年間のROOM歴の中で
もちろん過去最高です🙈

今回はわりと時間をとれるタイミングでのスパセだったので、自分でいうのもなんですが結構頑張りました!

けれども、結果的にAランクにはなれず
Bランク継続😇

まだまだ課題はあるので、
日々楽しみながら試行錯誤していきたいと思います♬


ここまで読んでくれた方、
どうもありがとうございます♡

基本的に毎日ROOM、Xにおりますので
良かったら仲良くしてください♡

ではでは(*´꒳`*)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?