見出し画像

不透明な時代に強い人

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「これからの時代に強い人とは?」というお話を。

不透明な時代に

「Chat Gpt」や「midjoureney」などのAIが台頭してきたことを始めとして、ここ数ヶ月でテクノロジーの進化が著しく加速していますよね。

そのおかげで、時間が短縮出来たり、クオリティの高いアウトプットが出来るようになったり、便利になったことが沢山あります。

一方で。
無くなった仕事や、これから無くなるであろう仕事や作業なども出てきていますね。

よく言われているのは、「ホワイトカラーの仕事が無くなる」という事ですが。
何かの資料を作るとか、計算をするとか、そういった単純作業はもちろん、画像生成系AIの台頭によってデザイナーさんなどクリエイティブな仕事も脅かされています。

ですが!!
その分、新しい仕事も生まれるわけで。

最近では「プロンプトエンジニア」なんていう肩書きが騒がれていたりしますが、ここから更に新しい肩書きが生まれると思うし、作る事だって出来ちゃうわけです。

今まで普通にあると思っていた仕事が無くなってしまったり、逆に今までは想像もつかなかった様な仕事が生まれてきていたり。

もう何が正解で、何が不正解なのか分かりません。笑

となるとですよ?
どう考えたって、「何やってるのか分からない人」が圧倒的に強いんじゃないかと、個人的には思ってます。

これだけのスピード感でゲームチェンジが行われている今、昨日までの正解なんてあっという間に覆されてしまうわけで。

今の時点で想像が付くようなことだけをやっている人って、圧倒的に弱いです。

進化していくテクノロジーを何とかして取り入れようと試行錯誤している人がやっていることとか、やろうとしていることって、大抵は訳が分からないじゃないですか。笑

人間て、知らないことや分からないことに対して、どうしても「怖い」という感情を抱いてしまうので、そういう人たちにも拒否反応を示してしまう人も多いと思うんですけど。

でも、物凄いスピードで変化している今の時代に強い人は、そいういう人である事も間違いないです。

テクノロジーの進化を全て追うのは凄く難しいし、私自身も全部追えているわけではありません。

なので、まずは「この人の発信している情報だけはチェックしておこう」という人を何人か決めておくのがオススメです!!

ちなみに。
私は最低限、西野亮廣さん、株式会社アル代表のけんすうさん、IT評論家の尾原和啓さん、イケハヤさん、YouTube公演家鴨頭嘉人さんの発信は毎日チェックしてます。
#これはホントにごく一部だけど

何かの参考になれば。

では、また!!


discordコミュニティ始めました!!
どなたでもご参加頂けるので是非♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?