見出し画像

新潟の耕作放棄地をどうにかしたい!素人なのに農業委員会に話を聞きに行ってみた

裏の畑が耕作放棄地になりました。

90歳を超えるおばあちゃんの畑だったんですが
お年を召したことから規模を縮小。

今では広い畑だったところが原っぱになっています。

それがなんだか無性に寂しかったんです。

その畑の話はこちら↓

おじいちゃん、おばあちゃんたちが
一生懸命作ってきた”命”である畑や田んぼが
ただの原っぱになっている今の日本。

それは目の前に起きている現実であって
他人事じゃなかったんです。

農業の高齢化、地方都市の過疎化問題。

そこに食糧問題が絡んできているため
今は本当に深刻な状況だと思うんです。

これから先、日本で安心して暮らせるために
何かできることはないか
私なりにずっと考えてきました。

さて、昨年末に妄想会議という
秘かに考えている妄想を語り合う会に出席したときのこと。

そのときの記事はこちら↓

その頃に考えていたことは

需要が高まっている自然栽培と
問題になっている耕作放棄地を組み合わせ

農業県である新潟を新しい農業地域にできないか

という妄想でした。

現状として

・新潟には使われていない農地があって
・家庭菜園に興味がある人が増えていて
・自然栽培の重要性も認識され始めている

ここに需要があるじゃないの!と思ったんです。

借りたい人と貸したい人が
マッチング出来たらいいだけ。

移住者も増えるかもしれないし
過疎化問題も解消できるかもしれない!

妄想が頭の中でもわもわ膨らんだのでした。

もわもわ感

しばらく妄想は妄想のままだったのですが
「もしかしたら実現できないかな?」
とある日、ふと欲が出てきたんです。

それなら話を聞きに行ってみよう!と

勢いのまま何もない素人が
本丸である「農業委員会」に行ってきちゃいました!

「農業委員会」とは農地に関する事務全般を行う機関。

主な業務は農地利用の最適化をすること
・遊休農地の発生防止・解消
・新規就農の推進
などを行っている

ひと言で言うなら農業委員会は「地域農業支援チーム」

きっと話くらいは聞かせてくれるだろうと
意気揚々と飛び込んできました。

耕作放棄地をどうにかする糸口は見つかったのでしょうか?

疑問:耕作放棄地ってどうにかできないの?

私からはこう切り出しました。

「知人が畑を探しているんですが
(これは本当)
休耕地を借りたい人がいたら
借りられるものなんですか?」

(妄想をそのままいうのはさすがにマズいと判断)

いきなり訪れた謎の市民に対して
窓口で対応してくださった
農業委員会の方は丁寧にお話を聞いて下さいました。

そこで聞いた話をざっくりとお話しますと

実際、農家さんも高齢化などにより
手が回らない農地があるのは事実なので

これから農業をやりたいという方がいたら
できるだけ後押しはしたいということでした。

希望者がいた場合は、農業委員会が間に入って
農地と希望者を繋ぐお手伝いをしてくれるそうです。

ただ、農業委員会として一番大切にしていることは

大切な農地を守ること。

※勝手なイメージです

借りました。やっぱりやめます。
と途中で投げ出されることだけは避けたいと。

大切な農地を荒らされるのは一番NGなんですね。

そりゃそうだ。

また、農地を貸すことになると土地だけではなく
農業用水の問題や組合に入る入らないなど
周りの方々との関係性も絡んでくるんだそうで。

確かに昔から

「上の弥太郎が水を使い過ぎて
うちの田んぼに水が来ないじゃぁないか!てやんでいっ」

など農業用水トラブルってあったみたいですしね。

知らない人がいきなり入ってきたら
土地の貸し借りだけでは済まない
様々な問題が出てきそうなことは分かります。

だから簡単に貸すわけにもいかないと。

そもそも農地を借りるには農業委員会の許可が必要。

また、許可を得るには「農業プラン」のように
どのような形で農地を運用したいのかを
示さないといけないようなんです。

となると農業で生計を立てたいくらいの
”意気込み”が必要そうだな・・・。

耕作放棄地ってどうにかできないの?についてのまとめ

・耕作放棄地も農地である
・農地を借りるには許可が必要
・許可を取るために農業プランがあった方が良い
・就農希望者に対しては農地の斡旋は手伝ってもらえる
・農地を借りたら組合に入るかどうかなど土地以外の問題もある

【結論】
耕作放棄地をどうにかしたいとしても
そう簡単に借りることはできない。

最後に

今回話を聞いて耕作放棄地問題は
そう単純な話ではないことが分かりました。

はい、ここで私の妄想
「借りたい人と貸したい人のマッチング」案
砕け散りました~。

ただ、この方法がだめだったことが
分かっただけよかったじゃないのと。

知らなかったら
いつまでも妄想していたはずなので
行動を起こしたことはファインプレー!

(ってことにしとこ)

地方創生
地域課題の解決
安心安全な暮らし

私にできることはないかこれからも模索を続けます!

以上、新潟に住んでいる綺麗道がお送りしました。

あなたのスキ&コメントが励みになっています

新潟記事はこちら↓

👑SmartNewsのりました👑
「おめさん、はつめらねぇ」90歳おばあちゃんのあたたかい言葉を残したい【新潟方言】

📚これは読んで欲しい📚
実は耕作放棄地が希望? 私が気づいた新たな視点 新潟ママが考える日本の未来と農
新潟ってこんなところ
新潟の米がピンチ!酷暑による影響はどうだった?1等米過去最低水準に…
【新基準を提案します】1ニイガタ大きさ実験
買う以外の応援 農業ボランティアはやっておいた方がいい 新潟市南区中村農園さんのお手伝いで得られたもの

新潟の郷土料理 煮菜から感じる季節の変化と先人の想い【日本人を愉しむための綺麗道 郷土編】
🔶ただ住んでいる人から新潟人として歩むまでの道のり 干しかぶを通じてバトンをつなぐ
新潟名物ポッポ焼きが自宅で簡単に作れるなんて いつでもどこでも思い出が味わえる
たんぽぽ花シロップ&たんぽぽ米粉ホットケーキ春薫るスイーツレシピでとろけてみない?
レアキャラ野菜「子持ち高菜」徹底的に使い倒してみた【扱い方~レシピ完全網羅】超個性的な育成風景は必見!(3~4月)
お疲れ女子に疲労回復+抗酸化のパワーをお届け!何度切っても生えてくる超・野菜「ニラ」の秘められた力とは?(4月)

新潟で0から雑穀作り

【食糧備蓄 極】0から雑穀作り 畑初心者の挑戦【1】なぜ雑穀作りなの?
【食糧備蓄 極】0から雑穀 畑初心者の挑戦②畑作りの基礎のキソ 酸性ってなんじゃい
【番外編】
軽くて斬れる最強の鍬 伊達政宗に追われた姫のための特別な逸品 畑初心者おすすめ
【食糧備蓄 極】0から雑穀 畑初心者の挑戦③種まきってどうやるの?いつ何をどこにがわかりません 
【食糧備蓄 極】0から雑穀 畑初心者の挑戦④畑の準備って?肥料は何をどうすればよい?
【食糧備蓄 極】0から雑穀 畑初心者の挑戦⑤芽が伸びたから畑に植えるよ|定植編
【食糧備蓄 極】0から雑穀 畑初心者の挑戦⑥環境を整えよう 間引けなかった理由とは
【食糧備蓄 極】0から雑穀 畑初心者の挑戦⑦〇〇すぎてピンチ!雑穀を植えてみてわかった新事実 
⑧【食糧備蓄 極】0から雑穀 畑初心者の挑戦⑧アマランサスを収穫せよ


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。