見出し画像

貧困のサイクルと同じ。『暴言・暴力をする人を作らない社会へ。 』 一人で悩まないで。【マイノリティ支援活動Soarのイベントに参加した話】

暴言や暴力受ける被害と、与えた加害者。だけど、加害者が必ずしも悪だというわけではない。私は、傷ついた人をもちろん支援したいですが、人を傷つけてしまう人も支援したいと思います。

大きなカテゴリーで、心の病気だからとかストレスで、イライラしてるなどで、自分の悪態を肯定してほしいとは思わない。

貧困のサイクルと同じバイオレンスサイクル

画像1

攻撃的な人や人を傷つけてしまう人は、なんらかの『事情』を抱えている。何にもなく、平和に穏やかに暮らしていたり、心身ともに健康であれば、人を傷つけるようなことはほとんどしない。色んな環境の中で、人からの親切心、優しさ、愛情などを素直に受け取れなくなってしまった人もいる。

バイオレンスは、貧困のサイクルとほぼ同じ。原因が解決されない、あるいは改善しない以上、負のサイクルを打破することができず、永遠に繰り返えされる。

世間一般的には、人に危害を加える人は、付き合いにくい人、めどくさい人、人として最低な人、など否定されたり、嫌煙される人物であることが多いです。

ですが、そういった方も、自分の精神疾患や攻撃的な性格、自分をコントロールできないことに悩んでいて、解決方法を探している人もいます。

画像2

情報が溢れて過ぎているのもあり、適正な情報にアクセスするということが、本当に難しいと思います。

加害者も被害者も、自分に思い当たる精神疾患の病名をググッたところで、欲しい情報に辿り着かず、余計に自信を失ったたり、悲しい、辛い気持ちになることが多いのも現実。

画像4

悩むきっかけは、人それぞれ(種類別)

自分は、普通だと思って、なんだか生きづらいとは感じていても、自分がなんらかの心や体の問題を抱えていることに、自分自身が気がついていない人も実際は多い。だから、対処が遅れたりもする。 

実は、精神を圧迫している出来事は起きている。

例えば

・人の前で、食事するのが苦痛、不安。

・転職してから、寝付けない、不安、体調不良

・失恋して、落ち込んでいる。復縁に執着している。

・人前が苦手。あがり症。

・夫婦の問題 子育て、お金、親、セックスレス

不安症や自律神経失調症、気分の浮き沈みが激しい、繊維筋痛症(全身の痛み)、双極性障害、うつ病、発達障害、ADHD、倦怠感、など、身体に異変が起きても、初期症状に気づかない人が多くいます。

困難が自分に起きたらどうすべきか?

画像8

自分一人で、検索すると、どうしても、そのときの落ち込んだ感情や判断能力が足りなかったり、なんでもひとりで、探せるような状態にないときがあります。 

本当に、自暴自棄時期だったり、エネルギー不足の時に限って、変な人や危険な人、情報にも、アクセスしやすくなります。自分が今は健康的なメンタルじゃないときに、相談相手を間違えていることに気づかず、宗教、占い師や霊能者、整体師など、スピリチュアル系にハマってしまう人も多くいます。お金と時間ばかり消費して、なんの解決になっていないことに、なかなか気づけません。何かに執着しているときは、何がなんでもどうにかしたい!という感情が募るばかりで、まともな判断ができないのです。まずは、心の解放を1日も早くできる場所やリラックスすることから、はじめてみは如何でしょうか。

その団体が健全かどうか、本当に安全か?と、慎重に見る必要もあります。間違って、危ない宗教や保護施設とか自立支援のシェルターなど、謳っている悪徳な運営会社があることも念頭に置いておいてほしいです。

ですから、まずは、無料で情報にアクセスできるものから、安全な支援者、組織を探すこと。信頼できる人に相談してみる。公共機関に、問い合わせてみる。など、安全なルートを探すこと。 

合わせ読み記事

相談相手を間違えていませんか?

https://note.mu/ayahamiyabi/n/n04a76319dc47     


画像7

困っている人から多額の請求をしないか? お金のこともしっかり調べましょう。必ずしも、高額だから、良い治療が受けられる、サービスを受けられるとは限りません。

昨日、soarという障害や病気、LGTB,経済困窮など、様々な人を支援している事務局のイベントに参加してきました。

9/17(火)soar活動説明会

に参加してきました。

画像3

日時:9月17日(火)19:00-20:45
場所:soarオフィス
(東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩20分、東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩10分)

What's soar?

「soar(ソアー)」は、 人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく活動です。様々なかたちで発信していくことで、同じ願いを持つ人たちが集う場を生み出します。
社会的マイノリティの可能性を広げる事例を全国で取材。

"デザインやビジネス、アート、テクノロジーなど、
様々な手法を用いて活動している人たちがいます。
ネガティブだったものをポジティブに転換し、 これまでとは異なった新しい関係性を構築しようとする動きが、 世界中の至るところで生まれているのです。"

Soarの支援している対象者

困難があっても自分の可能性を活かす!

・障害や病気
・性的・民族的少数性
・LGTB
・経済的・機会的な格差などが理由で、困難を抱える人たち
・元受刑者の労働支援
・子育て
・精神疾患

など。

『soar』編集長、「HaTiDORi」代表

工藤瑞穂/Mizuho Kudo

Soar活動説明会に参加してみて感想

オフィスの場所は、オフィステナントではなくマンションのような、こじんまりとした場所にありました。どきどきしながらも、ドアを開けてみると、明るくて笑顔がステキなSoarのWebやライター担当している女性がお出迎えしてくだいました。 

参加した人を3〜4人分け、自己紹介や今日参加した理由やイベントに期待していることなど、各自話しました。大学生や就活生、社会人など、年齢も職種もバラバラな人が集まっていました。

Soar編集長の工藤さんの自己紹介やSoarの活動について、説明して頂けました。工藤さんは、アイドルのようなモデルのような美人編集長でした。笑顔が素敵で、会うだけで元気がもらえるパワースポット的な人のよう。明るいだけじゃなくて、芯がかなり強くて、自分の使命というか、やるべきことに、まっすぐな人。だから、そういうパッションがある人に人が集まってくるのだと思います。

困っている人に適切な情報を繋げる、届けるといった配信に力を入れているとのこと。この組織は、安全でクリーンだと思います。障害に限らず、どんな悩みでも、幅広く支援しているSoarだからこそ、他の運営事務所やイベントでは、該当しない自分の悩みがここでは、解決の一歩として、見つかるかもしれません。

画像7

画像5

soarの運営は、サポーター会員のみなさんのご寄付で支えられています。ぜひ月1000円から参加できる「soarサポーター」

ご寄付はサイト運営費、記事制作費、取材交通費等に使わせていただきます。メルマガの配信、オンラインコミュニティへの参加、イベントへの割引参加などの参加特典も用意しています。

〇Soar活動説明会こんな方におすすめです。
・soarに何らかの形で関わりたいと考えてくださっている方
・すべての人が自分の可能性を活かし、いきいきと生きていける未来に関心のある方
・社会的マイノリティへのサポートに関心のある方
・soarサポーターへの応募を考えていらっしゃる方
・soarスタッフとゆっくりお話ししてみたい方

Next event 10/20(日)in 渋谷 

【著者紹介】
エンライト・ジャパン代表 宮比彩羽 (Ayaha Miyabi) 
インターネットマーケティングに興味を持ち、
24歳からプログラミングやWEBを学び、IT業界へ。
20代で起業。その時、身体を壊し、仕事を楽しく続けるためには、健康な身体と心が必要だということに気づき、現在は、ライフコンサルタントとして講演会や食育、呼吸法•瞑想、マインドフルネスの指導を行っています。

【人生の9割は、メンタルで決まる
~鋼のメンタルは、幸せな人生を歩む~】

人間が心や身体を壊す原因が分かる本!

画像9

【幸せな人生を作る「ルール」とは】
・自分のあり方・生き方・存在を確立させる
・結果が出るポジティブ思考の作り方
・行動したくなる心の働きとは?
・決断力•強い精神力の身につけ方
・メンタルブロックを解除する
・愛と強いメンタルの最大の効果とは
・人間関係が上手くい心の育て方
・やる気を元気を引き出す身体のメカニズム
・ネガティブ感情・思考の対処法
・最強のメンタルにするメソッド
【本書の主な内容】
・本番に強いメンタルを作る
・決断力・判断力・精神力を身につける方法
・豊かな人生を作るEQ(心の知能指数)の高め方
・心が折れる原因
・最強のメンタルと仕事の効率化
・他人への依存を断ち切る
・潜在能力を最大に引き出すメンタルトレーニング
・健康な心と身を作る

「あなたの周りのサイコパス人間~タイニーブレイン創造的思考と閉鎖的思考の違い~」

画像10


【本書の主な内容】
・サイコパスに、支配されない強いメンタルを身につける
・人間関係を築くEQ(心の知能指数)の高め方
・サイコパスの脳の構造・人格の特徴
・パワハラがもたらす社会への悪影響とは?
・サイコパスをやめる方法
・サイコパスの接し方・対処法
・人生・人間関係を豊かにするEQ(心の知能指数)とは?
・【人権】を知ろう、私たちの存在価値











この記事が参加している募集

イベントレポ

スキルアップのため勉強や書籍やセミナー、講座などに有り難く使わせて頂きます。ご支援ありがとうございます🤝