見出し画像

『私たち最近どうよ? 』夫婦の会話編【我が家の夫婦会議は、Feedback大会と言います。】 Feedbackの効果

我が家の夫婦会議は、Feedback大会と呼んでいます。文句を伝えたり、ネガティブなイメージではなく、お互いにより良い方向に改善するための、ポジティブに意見を返すと言った時間を作っています。

我が家の夫婦会議とは

画像4

Feedback大会は、私たち夫婦がまだ交際していた時に始めたもので、入籍するまで毎月4日に開催していました。

結婚してから、いつしかなくなってしまい丸3年開いていませんでした。もちろん結婚後、夫婦の話し合いがゼロではなくて、Monthly Feed backをしていなかった分、やはりチリ積もと言うか、不満メーターが上がり過ぎてからの話し合いが多かったように思います。

画像6

結婚前も色々話し合うべきこともあるけれど、当然、結婚後だって話し合う必要はあります。

むしろ、結婚後の方が同居して、経済的なことや生活スタイル、掃除、子作り、親のことなど、具体的な問題と直面します。

不満がMaxになる前に、夫婦としてリラックス状態であったり、穏やかかつ言葉を選べる精神状態は大切です。

問題にフォーカスして話し合いできてる?

画像3

結局、夫婦喧嘩や夫婦の問題がヒートアップしてしまう原因の1つが、【売り言葉に買い言葉】であるケースが非常に多いと思います。

不満を言いたい側は、ブチ切れ寸前or既にブチ切れているかなので、問題点にフォーカス出来ず、パートナーの人格否定や話が脱線して余計なことをうっかり言ってしまい、話し合いどころか、もはやリング場の上、お互いにファイティングモードではないだろうか。

画像8

相手を貶したり、否定したり、傷つけることが、目的じゃなかったことを思い出してほしい。

夫婦は生産的かつ、建設的に話すスキルを身につけてほしい。

私は、今思い返せば、結婚前のFeedback大会があったからこそ、私たちはスムーズに結婚できたことを思い出しました。

時には、夫婦セラピーやカウンセリング

画像9

夫婦で話し合うことが大切なことは、皆さん知っていることです。ですが、夫婦ではまともに会話できないこともあります。そういう時は、夫婦セラピーや離婚カウンセラーなどを頼っても良いと思います。

カウンセラーの役割を理解しましょう。どちらか一方の肩を持ったり、結論をまとめる人ではありません。夫婦の気持ちを通訳してくれる人だと思った方がいいかもしれません。 物事を順序だて、気持ちや思考の整理をお手伝いする人。 

まだ、自分たちで夫婦会議ができない人たちは、自分たちで、会話できるようになる前に、カウンセラーを頼って、夫婦の会話スキルを身につけてからでも良いと思います。

悩みや問題、相手に直してほしいことなどを相手を配慮し、丁寧に伝えることが大切です。お互いリスペクトし合いながら、話を聞けるし、向き合おうとするのだと思います。愛しているし、これからも仲良く一緒にいたいから、相手を尊重し、尊敬の念を忘れないことを心掛けなければいけない。 話し合うのは、パートナーとして、夫婦としてより成長していきたい相手だと思っているからする行動です。

画像1

まとめ 毎月Feedbackの効果

画像7

①こまめに気持ちを話すことで、ストレスを溜めない

②信頼関係が増す

③昔、約束したこと、取り決めも変えたいなら更新する

④相手の近況が分かる

⑤問題や悩みが大きくなる前に、対策を考える時間ができる

強い精神、思い遣り、自己認識力が高まる本


メンタルの強さは、生きる強さでもあります。自分の軸を作るためには、自分の強い意志や芯が必要です。誰かの意見や助言にすがっていないだろうか?

他人の軸で生きると、破滅的な人生を送ります。私は、洗脳的な整体師が作ったまさに宗教にハマってしまい、愛する夫を捨てようとしました。しかし、夫は宗教家に負けることなく、強いメンタルと愛で、妻を取り戻しました。 自分を見失っても、自分を見つけ直す方法を紹介した本を書きました。是非、夫婦愛を取り戻すためにも、お読み頂けたら嬉しいです。

書籍『人生の9割はメンタルで決まる〜鋼のメンタルは幸せな人生を歩む』(宮比彩羽・著)を2019年8月2日より、Amazon Kindle Unlimited 電子書籍にて配信中です。

画像2

ポジティブ思考になれば、なんでも上手くいくとなど、単なるポジティブ思考といったマインドに視点をおいているのではなく、人間の生態系に注目し、人にとって心が折れる原因や身体的にパワーレスになる原因に注目し、問題の根本的な原因に対して、いち早く自分で気づけるように、セルフカウンセリングとケアにポイントをおいています。

【本書の主な内容】
・本番に強いメンタルを作る
・決断力・判断力・精神力を身につける方法
・豊かな人生を作るEQ(心の知能指数)の高め方
・心が折れる原因
・最強のメンタルと仕事の効率化
・他人への依存を断ち切る
・潜在能力を最大に引き出すメンタルトレーニング
・健康な心と身体を作る

自己を確立する依存しない生き方 3-1 自分(軸)を持っていないと無意識に相手の思いように操られてしまう。
3-2 マインドコントロール、依存、洗脳、尊敬、崇拝の区別。
3-3 宗教・占いにハマる人の心理
3-4 洗脳にかからないようにするために、注意する点
3-5 強い精神力は、決断力・行動力を持つ
3-6 決断力を身につける方法
3-7 心の耐久度は、情報量が左右する。無知は、メンタルを壊す

人生の9割は、メンタルで決まる【改訂版】: 鋼のメンタルは、幸せな人生を歩む (宮比彩羽)

パワハラ経営者や上司に悩まされている人を救う”サイコパス”から自分を守る方法を紹介しています。

画像5

・サイコパスに支配されない心理学応用編
・サイコパスの接し方・対処法
・サイコパスのもたらす影響や対策とは?
・サイコパスに支配されない
・サイコパスは、組織を崩壊させる
・サイコパスの性質を知って、対策をする
・サイコパスに、支配されない強いメンタルを身につける
・サイコパスの脳の構造・人格の特徴
・サイコパスをやめる方法
など、サイコパスがもたらす社会への損失
精神的な攻撃・暴力・不正行為の対策が満載!

サイコパスな経営者・上司から身を守る方法が身につくおすすめの1冊です!


この記事が参加している募集

自己紹介

スキルアップのため勉強や書籍やセミナー、講座などに有り難く使わせて頂きます。ご支援ありがとうございます🤝