見出し画像

《こういう色調好き‐vol.2》若草色

今回のテーマカラーは若草色です!

あの子の色

若草色というと、春の新しい葉の色!ですよね。

少し黄色寄りの明るい緑。
若草は、春の季語だそうですよ。

雪解け後の土の中からポコッと顔を出した双葉は、思わずニッコリしてしまう愛らしさ。
真新しい芝生の絨毯は、子供のように駆け出したくなるような気分に。

若草色はとても気持ちの良い色だなぁと思います。


若草といえば、『若草物語』を連想してみたりも。
メグとジョー、ベス、そしてエイミーの四姉妹の物語。鼻を高くしようと、洗濯バサミで鼻を挟んで寝るエピソードが有名ですね。

世界名作劇場。小学生の頃、毎週見ていました。
『ナンとジョー先生』も見ていた記憶があります。

さすがに昔のこと過ぎて、ストーリーのほうはサッパリ思い出せないのが残念なところです。
あらためて小説を読み直してみるのも良いかもなぁ~と思います。

名作劇場での四姉妹は、長女のメグが緑、次女のジョーが赤、三女ベスが薄紅色、四女エイミーが青の服を着ていた事はよく覚えています。
あぁ、懐かしいなぁ。
「色」はキャラクターの個性を表わすのにも使われていますね。


或いは!
若草色といえば、“あの子”の色としても馴染みがあります。

あの子の名前は「ヨッシー」
そう。マリオの友達、恐竜(?)のヨッシーです。

二足歩行で靴を履いているヨッシー。
なんでも食べちゃうヨッシー。
卵をポコポコいくつでも産めちゃうヨッシー。

愛すべき緑色のあの子、ヨッシー!
(ほかにも赤や青などの子もいるけれど)

これまた小学生の頃の思い出になってしまいますが、『スーパーマリオワールド』、夢中で遊びました。

怖がりでお化け屋敷に入れないヨッシー。
走り出したら止まれないヨッシー。
崖っぷちジャンプの緊急脱出で見捨てられ、落ちて行ってしまうヨッシー。

マリオを助け、マリオを慕い、マリオの為に命を懸ける。
常に優しく穏やかなヨッシー。

『ヨッシーアイランド』やパズルゲーム等、主役にも抜擢される人気者ヨッシー。
登場から現在まで、ずーっと人気者のヨッシー。

若草色は、そんなヨッシーの色でもあります。

『マリオシリーズ』はゲーム画面が全てドット絵だった時代からある息の長い作品。クロスステッチもドット絵ですので、クロスステッチをする方々の間でも人気のモチーフです!

若草色

爽やかなグリーン。その名の通りの若々しい草の色。

朝露が似合う瑞々しさ。
生き生きとした力強さと、守ってあげたくなるような幼さ。

白や白に近い水色と合わせると、スッキリとした癒しの配色。優しい黄色と合わせれば、可愛らしい配色に。
『若草物語』のベスが着ていた薄紅色とも、相性がいいでしょうね。

夏に向けて葉の色が濃くなっていくように、若草色から始まるグラデーションにしてみたり、同じアースカラーの茶系とのグラデーションにしてみるのもオススメです。

身に着ける色としては「取り入れるのがちょっと難しい色」に分類されるかなと思いますが、上手く取り入れられた時には、爽快で前向きな気分になれるカラーなんじゃないかな?と思います。

今回のオススメ

最後に、今回のテーマカラーに関連する『クロスステッチ彩糸』の図案や、これまで私が作った物を紹介させてください。

今回はコレ!
《彩糸図案》の「市松菱」です!

サンプルをグリーンで刺してみたお気に入り。
カラフルな配色にするのもオススメな図案です♪


したっけ、今回はここまで。今回も春らしい色を選んで書いてみました。
また次回もお付き合いいただけたら嬉しいです!


〔今回の見出し画像/tookapicによるPixabayからの画像 〕

××××××××××××××××××××

『クロスステッチ彩糸』


『クロスステッチ彩糸』ゆきのnoteをお読みいただき、ありがとうございました! もし「応援するよ~」と言ってくださる方がいましたら、Shopの運営やクロスステッチ作品づくりの費用にさせていただきますね。