見出し画像

【日記】2023.11.01 りんごスルー

 最近、午前中に散歩をしている。イヤホンでネットラジオを聴きながら30分くらい歩く。引っ越す前は川の近くに住んでいたので、その当時は川沿いをずっと歩いていた。実家の近くには海があった。今の居住地は近くに川も海もなく、歩いていると水辺が恋しくなる。

 近所をうろうろしていると、りんごの果樹園が何ヶ所かある。りんごの木は意外と背丈が低い。庭先には無人販売用のりんごが並べられている。カゴに盛られたりんごは赤くてつやつやして美味しそうだった。1個買っていきたい気持ちもあったが、代金をどこに置くのかが分からずやめた。りんごをスルーしながら、そもそも財布を持たずに散歩に出ているので小銭の持ち合わせがなかったことを思い出した。

 日差しがあるとまだまだ暑い。今年、日傘(いいやつ)を買ってみたものの、夏の間は暑すぎて全然外出しなかったのでほとんど使わずにいた。そうこうしている間に夏が終わったので日傘の出番はまた来年かなと思っていたが、ここ最近の散歩で大活躍しているので買ってよかったと思う。


 ミスドのシーズンもののドーナツを食べた。今日から発売。

クランチがぼろぼろ落ちる

 ブラックモンブランみのあるポンデリングは美味しかった(ブラックモンブランは九州のローカルアイスで、バニラアイスにチョコクランチがコーティングされている。幼少期からブラックモンブランを食べて育ったので、チョコクランチに遭遇すると刷り込みのようにブラックモンブランのすがたが浮かぶ)。ポンデ本体の中にもチョコレートが練り込まれており、よし、しっかりチョコ食べたな、という満足感があった。

 ミスドの売り場、テイクアウトの場合は客側でドーナツを袋詰めしながらレジに持っていくスタイルに変わっており、出入り口に袋や箱が用意されていた。おお、そうきましたか……と、もたもたとドーナツを入れてレジに進んだ。開店してすぐの時間帯で後続の客もいない状態だったのでゆっくり時間をかけることができたが、後ろに誰がいるとプレッシャーでどうにかなってしまいそうだな。

 会計を済ませて後ろの客を見るとトレーに大量のドーナツを乗せており、従来スタイルじゃん!と思いもう一度出入り口の案内板を見ると、「お客様による袋詰めをおすすめいたします」「店員による箱詰めを希望される方はトレーをお使いください」という、あくまでご提案の範疇ですよ〜、強制じゃないですよ〜という表現で、おお、そうきましたかあ……と店を後にした。

 こう書くとすごく嫌味な感じになってしまったが、作業を客にパスすることで店員の負荷を減らす取り組みは全然反対じゃないです。現場の人が楽になっているのならそれでいい。余ったリソースでもっと大変な仕事を振られているのだとしたら、それはちょっと嫌だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?