見出し画像

【日記】2023.10.20 ICEトラップ

 人を選ぶアイスを食べた、私は選ばれなかった。

 これです。

 ちょっとしたオリーブオイル風味のバニラアイスのつもりでいたら、上部に黄色の板が乗っかっている。オリーブオイル味のチョコかな?とひと口食べると油だった。ほーん……?と思いながらバニラアイス部分を口にすると、ごろっとしたオリーブの実のかけらが入っており、この時点でうわ!!!!!とアイスから距離をとってしまった。


 オリーブオイルもオリーブの実も味としては独立しており、甘さは一切なく、アイス部分とは別物感がすごかった。アイスはアイスで美味しいし、オリーブたちも居酒屋のワンコインメニューとして出会っていたら美味しくいただくし、不意打ちで口にしていなければこんなにびっくりすることはなかった。この商品、さっぱりとした洒落っ気パッケージで自分アイスですよっていう顔して冷凍コーナーに居るの、ちょっとした罠だな。創作料理ですと言ってもらえれば心構えをして食べるからさ……。


 このアイスについてX(旧Twitter)で検索してみたところ、
・今日のアイス🍨美味しい😋
・大人向けの味ですね
・斬新で面白い!?
・好みが分かれそう
・マズ!!!
と意見が散らばっており、(よしよし、インターネット。)と思い気持ちを引き締めた。

 実食してからツイートを眺めると、「オリーブオイル味」と事実だけを述べている投稿にうむ……と頷いてしまう。そこに込められた含みを勝手に感じてしまうから。あと、「不味いと思ってるの俺だけなのか?」とおろおろしている人もいてかわいそうだった。ごめんな、こういう時にマズ!!!と悪口を言えるようにならないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?