見出し画像

失敗体験からの学び!

誰だって、心に余裕がなきゃ、
イライラしてしまうよね

今日の私は、イライラMAXで働いていた。
心に余裕がなかったから。

なぜなら・・・
繁忙期で、仕事がどんどん入ってくる!!

仕事の量に対して、人員不足!!
いつもの2倍速で仕事をこなしている。

誰かを頼りたいけど、
みんなそれぞれ仕事を抱えていて、
誰も頼れない状況。

そんな中、
一本の電話が・・・

内容は、
「相談なんですがー
こうしたいんだけど、無理ですか?」

それを聞いた私の心の声・・

えっっっ?
どうしたいの!!!
伝わらない!!

しかも、
情報が不足し過ぎて、判断できない!!
なんの情報もないのに、
判断を仰ぐなんて、仕事丸投げじゃん!!

まずは、情報提供が先じゃない!!
なんなの!!!

心の声は怒りまくっていた。

その怒りを抑えて、私はこう返答した。

「情報がないから、ことらでは判断できない」
「判断してほしいなら、まずは情報を
先に提出して!それからじゃない!?」と言って
電話を切った。

しかし、
冷静になって考えてみた。

彼も仕事に追われて、
一杯一杯で働いていた。
(会ったときは、汗だくだったな)

私の方が先輩で、判断力がある!!
(彼は、流されやすい性格だ)

きっと彼は、私に助けを求めて
電話してきたんだろう。
自分で考えるのも、限界だったのかもしれない。
(目が充血していたなー)

そんな彼の気持ちを私は無視して、
”想いやり”のない言葉を選んでいた。
(かわいそうなことしたなー)

では、
私は彼にどのような対応をしていたら、
お互い気持ちよく仕事ができたのか・・・

それは、
一旦、電話を切ること!!

そして、
自分に余裕ができてから、
もう一度電話をして、一緒に考えてあげる。

この対応をしていたら、
彼の本当の気持ちや想いを汲み取ることが
できたかな。
彼の成長にもつながったかもしれない。

余裕がないと、周りが見えなくなったり、
自分勝手な行動しかできなくなってしまう。
知らない間に、相手を傷つけてしまうこともある。

すると、
周りから嫌われたり、避けられたりと
思いもよらない展開に・・・

せっかくなら、
楽しく、気持ちよく働きたいな。

そのためにも、自分に余裕のない時は、
一旦止まることをおすすめします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?