見出し画像

吐き気を抑える薬


医学は日々進歩している

抗がん剤治療と聞いて
一番不安だったのは『吐き気』

髪が抜け落ちる中
呻きながら嘔吐を繰り返す日々

キモセラピーって
そんなイメージ

今もまだ始まったばかりで
いまいちピンときていない

私は今
オンタイムでこれを打っている
自分にこれから
何がおころうとしているのか
全くわからない

でもキモセラピー初日
ナースたちが先ずわたしに処方したのは
吐き気止めだった

担当のナースは
薬剤師を連れて来て
丁寧に説明してくれた

吐き気止めの種類と
副作用について

まずキモをスタートする前に
2種類のピルタイプの吐き気止めを
水と一緒に飲む

・Ondansetron:
通称ゾフラン(別名Zofranより)

・Dexamethasone  :  
デクサメトゾン(トは舌を噛んでね)

この2つ

ゾフランはみかん色
デクサメトゾンはミント色

吐き気を緩和してくれそうな
優しい色

画像1

これらの吐き気止めは
自宅用にも処方されていて
キモを受けた日から三日間のみ
朝食後に自宅で処方します

どちらの吐き気止めにも
副作用として便秘と頭痛の症状が出ます


それにもちゃんと対応策があり
頭痛にはTylenol(タイレノール)
便秘にはプルーンジュース・バナナ・ヨーグルト(プロバイオティクス入)
薬局で手に入るものでは
Colace(コレース)・MiraLAX(メララックス)などの
stool softener(便柔軟剤)が効くなど
具体的に何をすればいいのか教えてくれた

その後

EMEND(イメンド)という名の
吐き気抑制剤をIVから投入

画像2

20minほどかけて体内へ

体が抗がん剤に耐えらるよう
しっかりと対応してくれたおかげで
その後に取り込んだ
エイドリアーーーーー!(レッドデビル)や
Cytoxan(才徳さん)にも
急激な拒否反応を起こさず
セラピーが終わった後も
すぐにPhoとSpring Rollを食べられた

もしこの薬が効かない場合は
他の予備軍もちゃんと用意されている


医学は日々進歩している


大丈夫


あなたが癌になっても
全力でサポートしてくれる人たちがいる

体力が衰えて
精神的に苦しくなったら
わたしもそれを思い出そうと思う




夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!