見出し画像

都道府県リーグ見た事ありますか?

こんにちは。

7月に静岡県2部リーグに所属しているORAN袋井のインターンシップに参加させていただきました。

都道府県リーグ知っていますか?

自分の住んでいる地域の都道府県リーグに所属しているクラブを1つ言ってくださいと言われて、言える人ってなかなかいないと思うんです。
実際私もインターンシップに参加させていただく前までどんなチームがあるのか知りませんでした。

インターンシップで学んだこと

パートナー企業様などと対面で会う機会を増やすことで良好な関係を築いているとおっしゃっていました。
実際に営業に帯同させていただいた時も雑談など含めてとても和やかな雰囲気でした。
コロナ禍でZOOMなどリモートの便利さを知りましたが、やはり対面でのコミニュケーションが1番大切だと改めて感じました。

静岡県はサッカー王国にふさわしいのか?

私は静岡県にはJリーグクラブが4つもありサッカーは盛り上がっているなと思っていました。

県リーグの試合を観に行けるタイミングがあったので観に行きました。
応援に来てた人は家族や友人らしき人が多く、サポーターの少なさに現実を突きつけられました。
静岡って本当にサッカー王国なのかなと疑問に思ってしまった瞬間でした。

県リーグなど下のカテゴリーのクラブも盛り上がってこそサッカー王国と名乗るのにふさわしい県になれるのではないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?