_今日のVoicy_個人noteチャンネル紹介___5_

身近なインプットをアウトプットするだけで希少性が増す - 『スタートアップ営業ラジオ』#今日のVoicy #Voicy

#今日のVoicy『よく「アウトプットしたほうがいい」と言われるけど、何をどうすればいいのか分からなくて手付かず、、、』という方に、ぜひ聴いてほしいVoicyをご紹介。

(とにかく聴いてほしい!毎朝聴くとやる気が出る!「日々聴いてマインド上げて振り返っていただいて、リスナーと一緒に成長していくチャンネルです」というコンセプトが何より素敵。。)

ジェイさんは、「営業を楽しんで、熱狂して、前進しよう!」をスローガンに「事業開発セールス」「スタートアップ営業」についてお話されています。現在はCSO(最高戦略責任者)ということで、いわば「戦略の鬼」ですね。

そんなジェイさんが日々伝えているのが「アウトプットの重要性」

最高のアウトプットサイクルをつくっていくには、どうすればいいのか、この回で改めて説明されていました。


そもそもアウトプットする人は少ない、発信するだけで希少性が増す

「個の時代」という文脈でもアウトプットが重視されていますが、何か見聞きしたもの、学んだことを、パワポ・Keynote・note・ツイートなど、テキストやビジュアル化して発信する人は少ないのが現状。

仕事でも企画書をまとめる人は少ないから、自分で考えていることを整理して発信するだけでも価値が出る、とのこと。

とはいえ、やはり発信は怖いし、つい恐れてしまうもの。ただ、その一瞬の恐れを乗り越えられれば、一気に希少性が増すんです。


戦略を考えるにはインプットが必要、そしてアウトプット

そして何をするにも、ビジネスにおいても、とにかく戦略が大事。
その戦略を考えるには、大量のインプットがなければ、正しかろう戦略をつくることはできない。

そしてインプットする上で、何かしらアウトプットの場が必要になってきます。どんな形であれ、インプットしたことをまとめなければ、誰かに説明もできないし頭の中にあるだけで戦略に落とせない。

となると、とにかくアウトプットすることが、戦略を考える上でも必要だし、せっかくまとめたなら外に出すほうがよいですよね!


とはいえ、何をアウトプットすれば・・・?

で、アウトプットすることが大事なのは分かったものの、何をアウトプットすればいいのか分からない。よく陥る悩みだと思います。

ジェイさんいわく、そんなときは、上司や社長、Voicyパーソナリティの話を資料に落とすだけでもよい、とのこと。
まさにこれをリスナーさんと一緒にやりたくて、私は「#今日のVoicy」をやっているんです。(無理矢理w でも本当!)


仕事のことをアウトプットするとすれば、プレゼンする場を自らつくって登壇してしまえば、1回目の資料をもとに手直しして次にチャレンジしやすくなります。

ジェイさんも、一番最初に登壇したときは、社長が言っていたことをevernoteにメモして、資料に落として話していたそうですよ〜〜

(この「登壇しちゃえばいい」という考え方、すご、、、と思いながら聴いていました。笑)


まずは身近な人・尊敬できる人の発言をインプットしてアウトプットしていくのがよい、、、これはまさにVoicyリスナーにはぴったり!!

私もアウトプットする練習にもなるかな〜〜〜ということでスタートしているので、ここまで読んだリスナーさんも、まずは短くてもいいから一緒にアウトプットしませんか?



このnoteで初めてジェイさんを知ったよ!という方、ぜひVoicyアプリでチャンネルフォローしてくださいね★

そして放送が良かったよ!という方は、コメントしたりTwitterでシェアしたりして、パーソナリティさんにリアクションを送ってみてください!

(私もVoicyのとあるチャンネルで喋っておりますが、リスナーのコメントが飛び跳ねるほど嬉しいです。喋ったことが誰かに届いているのか分からないときの不安ったらありゃしない。。。)

******************************

◆「#今日のVoicy」企画とは?

Voicy社員であるえのちゃんが、非公式で勝手に毎日1チャンネルずつ紹介していく連載モノです。

2月3日スタート。平日毎日18時〜20時ごろに更新していく予定です。頑張りますっ!応援してもらえると嬉しいです。

Voicyリスナーの皆さん、聴きすぎてインプット過多になっていませんか?そんなときは「#今日のVoicy」で一緒にアウトプットしましょう◎

◆自己紹介:えのちゃん(@ayaka_enmt)

Voicyのリスナーコミュニティ「Voicyファンラボ」1期生から、Voicyのことを好きになりすぎて、そのまま入社しちゃった社会人3年目です。

コミュニティマネージャーとして、リスナーコミュニティをつくったり、イベント企画運営したり、パーソナリティのサポートやコミュニティづくりをしています。

TwitterでVoicyのチャンネル紹介したり、音声コンテンツの未来の話をしたりしていますので、よければフォローお願いします!

👉 https://twitter.com/ayaka_enmt

それではまた明日お会いしましょう!マガジンのフォローもお待ちしています♡

次はどの声と繋がりますか?引き続きVoicyでお楽しみください♪

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?