見出し画像

受け取り上手になるコツは謙遜をなくすこと

誰かにほめられた時
それがもし明らかなお世辞であったとしても
笑顔で、感謝して受け取ろう

日本には謙遜の文化があるようだけれど
わたしにはもったいないお言葉です、とか
めっそうもございません、とか
いやいやそんなことないよ、とか
自分や自分の周りの大切な人を
ほめられた時に言う必要は全くないと思う

それよりも
笑って、ありがとう!とか
嬉しいです、ありがとうございます、とか
そんな風に捉えてくださる〇〇さんも素敵です、とか
何かその明るい気持ちを循環させたい

まずは賛辞の言葉を贈ったり
受け取る練習から始めてみよう
ヒトをほめて、自分もほめる

最初にヒトや自分をほめることが難しかったら
身近な動物や植物でもいい

すると、ほめたりほめられたりすることに慣れ
謙遜しなくても、その贈られたありがたい言葉を
そのまま受け入れられるようになるはず

今日も素晴らしい1日になります
愛と感謝を込めてーAyaka011422

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?