見出し画像

【保存版】これでもう怖くない!海外でのネット確保について

こんにちは!世界を旅する女性副業・複業サポーターのあやかです。
今日も読んでいただきありがとうございます😊

今日は、多くの人が直面するであろう海外での「ネット問題」について説明します!

私はネット関係にかなり無頓着な方で、初の1人旅の時は海外でネットを確保するための手段は、ネットで調べた上で「ポケットwifi」しか知りませんでした。

1ヶ月のヨーロッパ周遊旅でレンタルしたポケットwifiは、約5万円。

現地でSIMの手続きをしなくていいのでありがたかったですが、なかなか痛い出費でした。
現地で出会った旅人には、「たか!!!現地SIMにすればもっと安く済んだのに!」と言われたものの、「SIM…?難しそう」というくらい無知でした。

ですが今では、いろんな経験を経て(笑)海外でお得にネットを確保する方法を知ったので今日、絶対知っておくべき方法を2つご紹介しますね。

メリットデメリットと合わせてご紹介するのでぜひ今後の旅に役立ててください♪

①現地でSIMを購入する

旅人の中でも常識で、多くの人が知っている一番メジャーな方法が「現地でローカルSIMを購入する」だと思います。

現地の通信キャリアでSIMカードを購入してすでに刺さっているSIMと入れ替える方法ですね。

私も滞在日数によってはこの現地SIMの購入でネットを確保しますが、メリット・デメリットがあります。

■メリット
・価格が安く抑えられる

■デメリット
・現地のキャリア店舗へいく必要がある
・SIMを入手するまでネットは使えない
・どのキャリアがいいかわからない
・陸路の場合は街に店舗を見つけるのが難しい
 ※空路の場合は、大体空港に複数のキャリアカウンターがあります
・カードのやりとり・保管が面倒
・プラン選びは基本英語

最大のメリットは価格ですが、なかなか事前の準備をしておかないと、現地ではオフラインの状態で購入までたどり着く必要があるので難易度は高いです。

カードを出し入れする手間や、日本に帰るまでSIMカードをなくしてはいけないのも少し大変なところ。

ですが、
・長期滞在する
・費用を安く抑えたい
・空路入国
の際はお勧めします✨

②ネット完結!eSIMを購入する←おすすめ!!

これ、1年ほど前に知ったのですが、めちゃくちゃ便利です✨
今ではeSIM無くして海外でのネット確保は語れません!

■メリット
・ネットで完結するのでとにかく便利すぎる!
・事前に購入しておくと現地についた瞬間通線できるので安心
・日本語でいろいろなプランから選べる

■デメリット
・現地SIMに比べて少し高い

eSIMのおすすめのアプリは主に以下の2つです!

▶︎▶︎Airalo
・メリット:アプリ日本語対応あり、速度も申し分なし
・デメリット:nomadに比べて少し高い

ホーム画面。ここから該当の国を選びます。
国を跨ぐプランもあります

紹介コード経由の購入で3💲分をプレゼントします♪ぜひご活用ください♪
紹介コード:AYAKA0259

▶︎▶︎Nomad
・メリット:airaloより少し安い
・デメリット:知人いわく通信速度がairaloに比べて遅いらしい、アプリの対応言語が英語かスペイン語のみ

ホーム画面。ここから該当の国を選びます。

紹介コード経由の購入で3💲分をプレゼントします♪ぜひご活用ください♪
紹介コード:​​UMIJ85RY

ちなみに私は使いやすいのでairaloを使っています!

③一番便利&お得!eSIMと現地SIMの合わせ技

最後に、上記で紹介した方法で一番お得にネットを使うためのコンボ技をご紹介します!

これであなたも旅上級者の仲間入り✨

❶事前にミニマムプランでeSIMを購入しておく
❷街に出て落ち着いたタイミングやキャリア店舗にいけるタイミングで、しっかり使いたいプランで購入する

eSIMは大体1Gから購入できるのでそれを、現地到着直後の頼りにしておいて以降はコスパのいい現地SIMに切り替えましょう。

ただし、現地で通常使っているSIMと別のSIM使ってネットにつなぐためには事前にSIMロック解除されている必要がありますので注意してください!

物理SIMとeSIMは、設定でどちらを使うか選択することで、どちらも保持することができるので無駄になることはありません。

【SIMロック解除の確認方法】※iPhoneの場合
設定>>一般>>情報>>「SIMロック」

ここのステータスがSIMロックなしになっていれば大丈夫です!

いかがでしたか?これで海外旅行では毎回不安になっていたSIMについての不安は無くなったのではないでしょうか😊?

旅に関するご質問等あればお気軽にコメントください♪
お得に安心した旅を楽しみましょう♪

最後までありがとうございました!

ノマドについてご相談等あればいつでもコメントお待ちしています✨

こちらの記事も読まれています✨
>>大嫌いな横文字「マーケティング」が仕事になった
>>二極化する時代を軽やかに生きる方法
>>【保存版】好き・得意を仕事にするためのロードマップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?