見出し画像

電磁波カットのホットカーペットは意味あるのか?

こんにちは!あやかです。

インスタの物理学アカウントに核心をつくDMが届きました。

核心を突くDM

さて、今回は私の中での疑問を質問させて頂きたくDM致しました。 ホットカーペットや電気毛布からでる電磁波が有用なのは分りました。 では、電磁波カットを謳うホットカーペットとは?それはただのカーペットなのでは?通電してるのに電磁波をカット? とあやかさんのpostを見て疑問に思ったんです。何か遠赤外線以外の有害な電磁波がホットカーペットから出ていて、それをカットしているんでしょうか?
アンチ電磁波の方も「電磁波カットのホットカーペットを使いましょう」と推奨する割に、その仕組みを説明してくれないんです。

DMありがとうございます✨

このDMは、私が投稿したリールから生まれた疑問を書いてくれています。
元ネタになったリールはこちらです。

ホットカーペットの電磁波について

あやか|物理学で身近な疑問を解決💡理系脳を育てる on Instagram: "寒くなってきましたねー! 気温が下がって、最近多くなった質問に答えました。 ホットカーペットの電磁波を気にされる人が多いですが、 ホットカーペットの電磁波こそ私たちの体をあたためてくれるものです。 熱を発するものはすべて赤外線や遠赤外線の電磁波をだしています。炎も同じです。 私たちは電磁波の恩恵を受けて生きています。 仲良くしていきましょう😊 同じく質問の多い 「電磁波カットのホットカーペット」については、次回投稿します! === このアカウントでは 理学部物理学科卒 物理学専攻修士のママが 暮らしのなかの科学的な疑問に 分かりやすく答えています。 ※コメントをたくさんいただいてますが、通知に埋もれて気づかない場合もあります。予めご了承ください🙇‍♀️ ※他人を誹謗中傷するコメントはやめてください🙇‍♀️ #物理 #物理学 #理系 #理系女子 #理系勉強垢 #理系脳 #理系ママ #理系知育 #知育 #物理学科 #理系女子と繋がりたい #電磁波 #ホットカーペット #赤外線 #遠赤外線 #電磁波対策" 449 likes, 30 comments - ayaka_physics on October 11, 2023: " www.instagram.com

ホットカーペットの電磁波についてお話ししています。

ホットカーペットを使いたいけど電磁波が怖い!という声をいただいて作ったリールです。(この質問もめちゃくちゃ多い)

こちらでも簡単にホットカーペットの電磁波について解説します。

ホットカーペットの電磁波は赤外線や遠赤外線というもので、体に当たるとあたたかさを感じるものです。
熱を出すすべてのものはこの赤外線が出ています。
人間からも出ています。

よくテレビとかででてくるサーモグラフィーってありますよね。
人間の体でどこが冷えていて、どこがあたたかいか?を色で示すやつ。
あれは人間から出ている赤外線を感知してマッピングしたものです。

当然、炎からも赤外線がでています。
焚火に当たってあたたかさを感じるのは、電磁波のおかげです。

だからホットカーペットの電磁波は「人間をあたためるために必要なもの」です。むしろ大事な熱源です。危険ではありません。
安心して使いましょう!

というリールでした。

で、これをうけて冒頭のDMをいただきました。

良い質問ですね~!核心をつく洞察!素晴らしい!!

電磁波カットのホットカーペットは意味あるのか

世の中には「電磁波カットホットカーペット」という珍妙な商品があります。ちなみにめっちゃ高いです。一畳2,3万円くらいします。

さっきの話を聞くと、変におもいませんか?

電磁波カットを謳うホットカーペットとは?それはただのカーペットなのでは?

DMありがとうございます✨

そうなんですよね。通販サイトで検索すると「電磁波99%カット」のホットカーペットなんてものがあるんです。
どの電磁波なのかわからないですけど、ホットカーペットの電磁波といったら赤外線。これをカットしたら、もはやホットの意味ないですよね。
ただのカーペットだと思います。

もし、「電磁波99%カット」のホットカーペットがあたたかかったら詐欺ですね。カットされてないじゃん!ってなります。

何か遠赤外線以外の有害な電磁波がホットカーペットから出ていて、それをカットしているんでしょうか?

DM

これは考えにくいです。有害な電磁波が出ていたら、そもそも製品化されていません。

こういう商品って「独自の技術で電磁波をカット」って言ってるんですけど、どんな技術なのかは教えてくれないんですよね。企業秘密といいたいのかもしれないですが。
でも、普通のホットカーペットよりも何倍ものお値段するのに、原理を教えてくれないなんて嫌じゃないですか?
どんなものか分からないのにお金を払うんでしょうか…

アンチ電磁波の方も「電磁波カットのホットカーペットを使いましょう」と推奨する割に、その仕組みを説明してくれないんです。

DM

多分、アンチ電磁波の方は
電磁波のことを知らないんだと思います。

説明してくれないんじゃなくて、説明できないんだと思います。

電磁波カット商品の闇

電磁波カット商品が数多く出回っていて、
売っている人・勧めている人も多いです。

これらを勧めている人には二種類の人がいます。

一つ目。
意味がないと知っているけど、「高く売れるから」売っている人。

普通のホットカーペットだったら一畳3,000円くらいの値段ですけど、
電磁波カットを謳えば30,000円くらいで売れます。

電磁波カットは付加価値なんですよね。
電磁波が怖いと感じる人が一定数いるので、売れます。

そして電磁波カット商品をもっと売るために、
「電磁波は危険!」と煽る発信をしているんです。

消費者庁などに早く取り締まってほしいです。

二つ目。
本当に電磁波が悪だと信じて、効果があると思って売っている人。

こっちの方が多いのかな。知らんけど。
とりあえず、高校物理を勉強しましょうね。


ちなみに、電磁波カットのホットカーペットは

「昔買っちゃいました…」というDMもちらほら届きます。

昔買っちゃった人の話を聞いたら、ここ数年でお値段が倍以上にあがっていたとのこと。
怖いですね。
それだけ「電磁波が怖い!」と感じる人の感度が大きくなったんでしょうね…

私が増やしたい人

電磁波カット商品を売っている人に、そのうち脅迫されるんじゃないかと思いながら発信しています😂

でも、詐欺まがいの商品を売る方が悪いと考えているので負けません。

なぜ私が発信をするのか。
たくさんの情報や商品が溢れるこの世の中、
科学的根拠をもとに自分の頭で考えて判断できる人を増やしたいからです。

ホットカーペットの電磁波は熱源そのものであることを知っていれば、
このDMをくれた人のように
「電磁波カットのホットカーペットっておかしい」と考えることができます。

そうなれば、わざわざ正規価格の10倍以上のおかしなカーペットを買わなくてすみます。

電磁波はどうやら危ないらしい…と根拠もなく怯える前に
電磁波がどんなものか調べるのが大事。

電力会社や通信会社、省庁などのHPに載っています。
子供向けの科学館でも展示されています。
wikipediaでもいいです。
インスタや個人ブログの情報は怪しいので、公式の情報に触れてみてください。

高額な電磁波カット商品のカモになる人が一人でも減りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?