見出し画像

質問回答:ワクチンは人口削減なんですか?

質問回答です。


質問ありがとうございます!

情報をすぐ鵜呑みにしちゃうんですね💦

鵜呑みにしちゃうとか、学があるとかの前に
情報のとりかたに問題がある気がします。

私は2024年(もう来年だ!)に大量にしぬという話は初耳です。
コロナワクチンで人口削減という話もよく知りません。(インスタのコメント欄で訴えてた人はいた気がしますが、ソースとなる記事は見たことがありません)

本当かどうなのか?と、突然聞かれても
よく分からないというのが本音です。

どちらかというと、
好んでこういう話を集めていませんか?
それで不安になっていませんか?


この手の話を信じる前に、
この話を誰がしているのか、
根拠はなんなのかを考えてみてください。

考えられないのであれば、
まずは私ではなくてお医者さんに聞いてみましょう。受診したついでに聞いてみてください。

もし、この情報の発信者が
「皆は知らない」「医者は信用するな」「騙されている」
と言っているのであれば、この発信者が冷静じゃないですね。
この手の話を、ほかの意見や専門家の話と比較されたら困る理由があるのだと思います。


もっと色んな話を見聞きして、
比較してみる癖をつけましょう。

私の方にある、コロナワクチンやコロナ禍の情報といえば

SARSやMARSといった伝染病が流行った10数年前から、新しい伝染病に対応できて短期で開発できるワクチンの研究に励んでた世界中の研究者の話とか

自分もコロナ感染の恐怖に耐えながら寝ずに診察看護してくれた医療従事者の話とか

そういう話です。
人口を減らそう!と言っている人は見たことないですね……

超高齢化社会の世の中ですから、ほっておいても人口は減ります。コロナウイルスが流行る前から、2020年代は火葬場が足りなくなると予想されています。


なにもかも
「サービスを受ける側」
「消費者」
の目線でものをみるから、

「与えてもらって当然」
「開発者の陰謀じゃないのか」
という思考になるんじゃないかな。

開発者や、サービス提供者の立場でものを見たら
世界は変わりますよ。

家庭だってそう。
家事する側と、家事された環境を享受する側では感覚が全然違うでしょ。

頑張って作った料理にケチつけられたら
「お前が作れ」って思いません?

洗濯物だって、出してれば勝手にキレイになると思ってる人、いるかもしれないけど違うからね。


私が「電波が有害」って言われて嫌な気持ちになるのも、そこから来ている。

家電も、通信機器も、
あんなに安全性を考慮して作ってるのに!
簡単に「根拠のない話」するなよ!って思います。

というわけで、
情報のとりかたには注意してね!
という話でした。

厳しく聞こえたらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?