見出し画像

アーシングを謳う電磁波対策グッズは意味あるのか?

こんにちは!あやかです。

私はインスタで物理学のアカウントを運営しています。
https://www.instagram.com/ayaka_physics/

こちらに寄せられた質問。
電磁波対策グッズでアーシングの効果をうたうものは意味があるのか?
ということついてお話ししていきます。

電磁波を「アーシング」?

なかなかスゴイ概念ですが、電磁波をアースするという考えがあるそうです。

アースとは「接地」のことですね。

電磁波を恐れる人たちいわく、

電磁波は日常生活で体にたまるので、
定期的にアーシングしてデトックスしなければいけない
らしいです。

アーシングは地面でやるのが理想だけど、アーシングのためのグッズを使うと家の中でもできる!

という製品だそうです。

多分、電気系や工学系の人は「???」という感じだと思います。
電磁気学や電気工学を勉強していない人にとっては「そうなのか!」と信じてしまうかもしれませんね💦


私は、こういった製品は意味がないと考えます。
プラシーボ効果はあると思いますが、それ以外の存在意義が見当たらない。

キツイ言い方になってしまいましたが、
こういった製品に関わる人が持っている2つの誤解について解説しながら、私が意味がないと考える理由をお伝えします。

電磁波は体に溜まらない

誤解1つ目。

電磁波は体に溜まりません。

なので、溜まった電磁波をデトックスするという概念自体がおかしいんです。

なんで体に溜まらないかというと、電磁波は波だからです。
ほら、電磁「波」でしょ?

波ってたまりますか?
波は波源がないと存在しないので、溜まりません。
海の水は波打っていますが、それを水槽にすくうと、水槽内の水は波打たないですよね。波が「溜まる」なら、水槽にすくった水も波打ち続けるはずです。

電磁波は電場と磁場が作用しあって起こる波です。
波長(周波数)によってエネルギーや性質が異なります。

波長が長い(周波数が低い)順に並べると

電波→赤外線→可視光線→紫外線→放射線

となります。
通信用や家電から出ている電磁波(多分皆さんがイメージするもの)は電波です。
実は可視光線や赤外線も電磁波なんです。

可視光線(蛍光灯からでている光など)が、体に溜まることってありますか?
もし溜まることがあったら、私たちの体は発光体になってしまいます。

ということで、電磁波は体に溜まりません。


アースは感電防止装置

もう一つの誤解はアースの考え方。

なんとなく、電磁波をデトックスする、電磁波を地面に逃がすというイメージで使われています。
だいたい合っていますが、なんだろうね。
電磁波は波なので、コードを伝って下に逃げるものじゃないんですよ。
だからめちゃくちゃ気持ち悪く聞こえる。

アースは電流を逃がすものです。

電流は電荷と言う粒子の流れなので、コードを伝って外に逃げることができます。

アースの目的は、漏電などが起きた時に人間が触っても感電しないように、電気の逃げ道を作ることです。
感電防止装置、安全装置なんです。

電流は電位が高いところから低いところに流れる性質があります。
電位が一番低い「電位0V」のところを作ろうとしたら、地面につなぐのが一般的です。電気回路は地面を0Vとして基準にして設計されているからです。
(この辺、回路の話なので難しくてすみません)

万が一、故障などで正しく機械内部の電流が流れなかったときに、人の体を伝って電流が流れてしまうと、人は感電してしまいます。
そうならないように、人の体よりももっと通りやすい電流の逃げ道をわざと作ってあげる。これがアースです。電流の非常口みたいな感じです。


ということで、
1.電磁波は体に溜まらない
2.アースは感電防止装置で、逃がすのは電流

この二つがポイントです。

この二つが理解できれば
電磁波アーシングという言葉がおかしいことがわかると思います。


プラグインアースって意味ある?

プラグインアース

という製品について、
どうなんですか?
意味あるんですか?
という質問をいただいています。

だれかが頑張って開発した商品なんだろうな…と思うと
悪く言うのははばかられるんですけど

やっぱり私は意味がないと思います。

良い悪いというんじゃなくて、意味がない。

この製品では電磁波のもとになる電場を、コンセントを通じて大地に取り除くそうなんですが。
電場って空間的な性質なのに、コンセントに集める事ができるのか?
謎です。どんな原理なのか何も書いてないし、どんな素材でできているのかもわからない。

しかもアースをとるものなのに、電力を消費します。
(本来のアース(接地)ならば電流の避難経路を作るだけなので電力はいらない)

うーん・・

ツチノコ捕獲装置みたいな感じ?
実際に「ない」ものと戦っているような。

あとは、製品ページ見てると間違いが多いこと。

電圧がかかることで発生する電磁波が「電場」です。

長時間触れる続けるパソコンは最も電磁波対策をすべき製品です。
※ノートパソコンをバッテリで駆動中は電磁波(電場)は発生しません

布団を敷く床やベッドを置く壁からも電場が発生しています。

アースは金属に接続しないと意味をなさない

これらはすべて製品ページからの引用ですが、全部間違いです。
これを書いた人、高校物理からやり直してきてほしい。

ということで、電磁気学的には嘘ばっかりの製品なので
慎重に検討することをおすすめします。

こういう製品は高額なことが多いので、
買う前にちゃんと勉強しましょう。
高校レベルでもおかしいところが分かるので、ぜひ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?