見出し画像

子どもと旦那に成長しなきゃと感じさせられた日

こんにちは

自分一人だったら今までの自分を変える必要なんてないって
思うことも、他人の変化や成長を感じることがあると

“あっ、自分も変わらなきゃ”って感じることはありませんか?

昨日の出来たてホヤホヤなネタを
気持ちが冷めないうちに綴っていきます


旦那と私はそもそも考え方や価値観などが
結構違うことが多いと普段の生活をしながら感じています

となると娘の教育に関する考え方もやっぱり違っていて、、

私はおおざっぱで、ある程度自由に子どもにはチャレンジをさせてあげたいと考えるタイプ

そして旦那はちょっとでも危険が生じる可能性があるものは
出来るだけやらせず身を守ってあげたいと考えるタイプ

そして昨日子どもの行動について

私は“これは問題ないだろう、大丈夫だろう”という前提で
気にはかけていましたが、そこまで気にせず
子どもにやらせていたことが

旦那にとってはとても危険と感じたようで
本気で叱られてしまいました

いつもの私なら
そんな風に言われると自分が否定された、
自分が悪いんだと捉えてしまったり、
単純に言われたことに対してイラっとしてしまい
口を利きたくなくなり、黙ったりしていたのですが、、、

なんだか今回は
いつものわたしのままではいけない、
変わらなくちゃ、ってそう感じたんですよね

実はお互いの気持ちを言い合って
その意見が食い違っていると
意見のぶつけ合い、否定のし合いっこみたいに感じるので
出来るだけ言い合いはしたくないって以前から思っていたんですが

なんだか最近の子どもの成長や旦那の変化に気付かされると
いつもの選択を選ばず、今回は私の意見をきちんと伝えてみようと
思えたんです

今までもそのような出来事があると
“私が素直に話せたらいいのに”
“単純に分かり合いたいだけなのに”って
モヤモヤは感じていました

でも自分の頑固さもあり、
絶対に私は意見を曲げたくないってとこもあって
本当はどうしたいのか自分では気付いていても
その選択を自分で選ぶことが出来なかったんです


ー今回、なぜ自分の取る選択を変えられたんだろうって
考えてみた

旦那の最近の変化を感じることが出来ていたからかなって
単純に思うんです

旦那には旦那の正義があって大切にしたいことに従って生きている

そして私にも同じく大事にしたいものがあるわけで、、

以前はそこをトライしてみても変化がなかったこの二人に
変化が出てきたのは
“お互いが相手の大事にしているものや考え方を意識しよう”
思えるようになったからかな、と

私だって人間だし、自分だけ相手のために努力しているのに
相手に変化が現れなかったらそりゃ悲しいし、怒りも出てくるし、
時には諦めも出てきます

それでもやっぱり心地の良い関係性を作りたい


そう思っているから自分も成長したいと感じているし、
感じさせてもらっているんだと改めて感じました

自分一人では変われないことも
周りの存在で変われるチャンスはあるんだと
感じさせてもらった出来事でした

旦那と娘に感謝を忘れずに
毎日を重ねていきたいばかりです

ありがとう


~ありのままで幸せな結婚生活を~
パートナーシップコーチ
ayaka





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?