見出し画像

物流会社事務がIT転職しておどろいたこと。

こんばんは、あっという間に9月になってしまいました。

7月に物流会社からweb制作会社に転職したんですが、今までの会社とちがってびっくりしてことをまとめたいと思います。


ちなみに、今までの生活はこんな感じ。

6:30 起床 眠い
7:40 通勤 通勤ラッシュのピーク
9:00 始業 エレベーターラッシュ
AM中 海外からのメールの対応
12:00〜13:00 一斉に昼休み (エレベーター激混み)
PM 書類作成、船や飛行機の予約
18:30 終業 帰宅ラッシュのピーク

物流業なので貨物の輸出入が少ない時期は暇ですが、それでも毎日7.5時間は必ず勤務します。

会社の体質は年功序列で、だいたい偉い人(本部長以上)は親会社から来た人が多いです。
平均年齢は43歳くらい。
基本的に新卒で入って辞める人は1割いないくらい。

入社前のイメージ

IT企業の友達から話を聞いたり、求人票を見たりすると
「出社前にジムに行って午後出社もたまにあるよ。」「今日はリモートだから。」「サービス炎上してしばらく仕事無いんだよね」などなど

今までの私の働いてきた世界とは、ずいぶん違いそうだ。

1.1日7.5時間じゃなくてもok!

これが1番びっくりしたこと。
10:00〜11:00くらいにみんなふらっと出社する。PCを開けたらそこが始業時間。
遅くきても早くきても、7.5h × 就労日数 を月でトータルでいっていればok!

先週残業いっぱいしたから、明日は15時で帰りますでもok!

し か も
11:00以降出社でもメールで一報入れれば問題ないようで、
私の所属するクリエイティブ室は80人くらいいるけど、毎日3〜5人くらいは
「私用により13:00出社です」的な連絡がきてる。
フレキシブルがすごい。

2.ランチの時間も自由だよ!

トイレなのか、
早退なのか、
ランチなのか。

それすら分からないくらいに、さら〜っとみんな席から居なくなって1時間後くらいに帰ってくる。
時間もバラバラ。ほんとうに1時間なのかは本人しかわからない。

3.会社支給でミートアップ!レンタルスペースでケータリング

今まで新橋の居酒屋でスーツにネクタイのおじさん上司達と飲んでいたので、衝撃的でした。
個人的にはレンタルスペースだと気を使う範囲が多くなるので(準備や片付けとか)、仕事感が強くなる感じがする。

(新橋の時は無礼講感がすごかった)

4.来週から常駐ね

言われました。

私の場合は特に急だったらしいですが、え!何するの?!って感じで、初めて常駐先向かうバスの中で案件の詳細を聞きました。

こちらもフレキシブルな覚悟がないと、IT業界はやっていけないらしい。

5.デニムも金髪もネイルも好きにしていいよ。作業中はイヤホン必須。

やっぱり自由なんだなぁって。

6.入社2ヶ月でバリバリ活躍してる先輩

前職の物流会社がわりと大きい企業だったので、1ヶ月はみっちり研修したあと1年くらい掛けて仕事を覚えていけば〜と言うスタンスでしたが、そんなものは通用せず。

室長とタスク管理をしている先輩が入社2ヶ月でおどろきました。(もちろんデザインもバリバリ)
入社歴は全くもって関係なく、自分の意志を伝えていけばやりたい事が出来る環境なんだなぁと思いました。
良くも悪くも自己発信が必要。

以上、素人デザイナーの日々を
ぽつりぽつりと更新できたらいいなぁと思います。
よろしくお願いします!

#デザイナー #新人デザイナー #異業種転職 #IT転職 #webデザイナー