見出し画像

【内なる彩りを世界に焼き付ける】あやかぶらんでぃ

60本ほどありました記事を
一旦アーカイブさせて頂き、
本日より再スタート致します。

プロフィール

ayaka brandy (あやかぶらんでぃ)
1996.07.09生
---------------------------------
父の国コンゴ民主共和国にて生まれ
内戦の影響で生後2ヶ月で日本移住。
11歳まで三重県鈴鹿市で育つ。
幼い頃から仏教教育のある保育園に通いつつ、
両親からは聖書を中心に教育。
高校時代は小笠原流礼法に触れる。
【和製黒人】として大和撫子になるべく、
着物や伝統工芸である
友禅染めに触れながら
画家としてルーツや精神世界から溢れる
女性性を表現している。

サクッと私を知りたい方は、youtubeをぜひご覧ください!

各SNS
●instagram
●twitter
●facebook
●youtube
💌お問い合わせはこちら
ayakabrandy@gmail.com

📸yoshifumi tatebayashi

絵のテーマ


2022 女祭夜シリーズより【綾衣】

私の絵はBlack × Gold で彩っています。

black → この世の闇
gold → 女性性の輝き

この世を闇と捉え、その中でも自立して歩む
たくましい女性がテーマです。

作者本人である私が女性であることが
モチーフに生かされ、
女性を描くようになりました。

私の見た目はアフリカ人女性であるため、
そちらを創発させる強い表情をしています。
また、画材は日本古来のもの
【和紙・墨・金泥】
を使用し、私の内面を表現しています。

また、創業160年になります、高岡屋常川畳店様にご協力頂き、作品を作成させて頂いております。

2022年夜駆味シリーズより【柚子胡椒】

個展開催歴


2019年 1st 個展 『espoir』
2021年 2nd個展 『表裏一体』
2022年 3rd個展 『夜駆味』
2024年 開催予定 4th個展 『女祭夜』

※1度目の個展につきましては
テーマは共通しているものの
絵柄が全く異なる為
こちらの記事から
個展の内容をご覧ください。

2021年よりNYなどを拠点に活躍されております
【セッタンジェリあつき】師匠に師事を受け
彼プロデュースの合同展示会に
2度出展させて頂いております。

2022年末に行われた合同展示会では
公募により
渋谷ヒカリエcubeにて展示をすることができ
私の母国、駐日コンゴ民主共和国大使館の
後援名義をお借りし
大使閣下にご来場頂きました。

名前について

よくbrandyについて
『USのシンガーの名前』
『お酒?』

と質問されることが多いですが

BRANDY → 世界のブランドになる

です。
父方の祖母と叔母が
名付けてくれたそうですが
日本の出世届提出期限に間に合わず。。
本名でありながら
活動名として使っています(笑)

また、あやかの言霊の意味を
最近教えて頂いたのですが

あ → 天。新しい。希望。
や → 矢。やおろず(役目が多い)
か → 愛に悩み。愛に生きる。

天啓ひらく → 天からのイメージを受けやすい

自分が人生を賭けて
女性性を表現すること
精神世界を深めていくことは
名前の通り生きているんだな
と実感しました。

私が思う『女性性』とは

日本には大和撫子
という言葉があります。

大和撫子 →
女性の芯の強さ、品性、内面の深みのある美しさ

以前は
ルールや日本古来の型にはめた教育に対して
色々思うことがありましたが、
学びを深める上で
そこには一つ一つ心遣いや
意味があることに気づきました。

伝統やルーツに対しての教養を得て
心で表現し
現代社会へ継承すること

今年に入ってから
大きな目だった活動はしておりませんが
学びの時間を深め
女性性に対して真剣に向き合っています。
来年以降大きな動きになると思うので
この場やsnsでは
学びのシェアをしていけましたら幸いです。

以前の日本における人種差別の活動につきまして

以前は黒人の血が入っている
私のこれまでの葛藤を
発信させて頂き
2020年はメディアへの掲載や
出演をさせて頂いておりました。

また社会への問題に対して
ジャッジや目の前のことを変えたい思いから
戦いのマインド動くことが
多かったのですが。。。

学びが調和、対話が癒しを生み
豊かな心を生むと思います。
自分の内面から平和を作り
外の世界に取り組みたいです。
今でも取材依頼を頂くことは多いですが
私の現在の活動理念とは異なる為
内容次第でお断りさせて頂いております。

これまで執筆しました記事や
メディア掲載につきましては
こちらをご覧ください。

●私は日本にいたらダメですか?(2020.01)
buzz feed japan 国際ガールズDAY(2020.10)
「なんで黒人がいるんだ」。街中で突然投げかけられた言葉を胸に、彼女がビューティコンテストに出た理由。
●メディア掲載歴(2019-2020)
●ワシントンポスト(2020.12)
●立命館宇治高校へのオンライン講演(2020.07)
●buzz feed japan LIVE (2021.01)


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

将来の夢はセーラームーン。 月のパワーで、闇も包み込んで浄化したい。