見出し画像

8年経ったって……

昨日は数年ぶりの、けっこうちゃんとした健康診断。

昨日のnoteには、朝からのイレギュラーな行動がいかに緊張を呼んだかをかきました(笑)

私の準備も娘の幼稚園準備もなんとか終わらせ、8時半ころ実家に娘を送り届けて、自分はそのまま電車に乗り病院へ。

行ったことのないところだったので、まずちゃんとたどり着けるかが心配だったのですが、思ったよりも近く、余裕をもってつくことができました。(地図が読めない女なのでたまに高をくくっていると遅れます)

会社に勤めていた時は、健保の大きな健診センターに行っていたので、それと比べると小ぢんまりとした施設。良く言うとアットホームな感じで、ちょっと安心。精度については...…あまり考えるのはやめよう。

この日、私は過去のイヤな思い出を再現することになるのでした。

一度だけ興味本位でやってみて、完全敗北して以来ずっと避けてきた...…

バリウム検査

多分8年前だったと思います。
会社の健診で、必須ではないけれど無料でオプションとしていくつか検査が増やせると書いてあったので、「胃腸の具合も気になるし、噂のバリウム飲んでみるか」と、羽のように軽い気持ちでチェックを入れたのでした。

正直もう当時の詳しい記憶はなくなっています。
けれど、覚えているあの感情。

辛かった...…
とにかく辛かった、もう絶対やらない、という思ったことだけは覚えているのです。

そして今回は、しっかり検査項目に入っていて、避けられない状況。

やるしかないんだね。
追加費用を払えば胃カメラに変更もできるけど...…それもなんだから、逃げるのはやめておこうね。

といっても、日々医療は進化しているし、8年も経っていればあのセメントみたいな飲み物もおいしく改良されているかもしれないし、検査自体も辛いものから変わっているかもしれないし。

なんて根拠のないポジティブシンキングで挑んできました。

結果、

辛かった...…
もうやりたくないです。

覚えていないからなんともいえないけどそうとうの量のおいしくないセメントみたいなバリウム飲んだし、機会に上がってくるくる回らさせて気持ち悪くなったし、下剤でお腹下したし。

なのになんでしょうね、この達成感。
私Mなの?(笑)

というわけで、無事?健康診断を終えてきました。
結果はまた数週間後。こわいよー。

ひとまず、今年やっておきたいことを一つクリアすることができてとりあえず満足です。

それでは、今日もよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。