見出し画像

お米がおいしくて

昨日から、プチ小麦断食を始めています。

たったの3日間と言われているけれど、毎朝食べていた手作りスコーンなしで一日を始めなくてはならないなんて、私やっていけるのかしら。

と、すでにどよんとしていた昨日の朝。
noteを書き終わってから、朝ごはんです。

いつもの野菜やタンパク質のあとに、白米をレンジでチンして、冷蔵庫で眠っていた佃煮と海苔、歯ごたえを出したくてピーナッツをまぜまぜして、口に運びました。

...…うまい!!
佃煮とご飯の甘味、ピーナッツと海苔の風味が一緒になってなんかすごい美味しい!!

2年ほど前にも小麦断ちしたことがあるのですが、その時同時に薬膳に目覚めまして、鍼の先生から色々うかがったり自分で本を買ったりして調べていたときに、ナッツをお米と一緒に炊く炊込みご飯のレシピを見つけてから、ナッツ類とご飯はけっこう相性がいいことを認識したので今回の適当まぜご飯が思い浮かびました。

これはよい。
というか、久々に食べた普通のご飯がとっても美味しい。

毎日夜はお米を食べているのですが、半年ほど?前に胃腸を壊したところからお粥にしていて、それの美味しさに感動したのでそこから毎日お粥を食べているのです。

なんだか、お米生活も楽しめそう。

ちなみにお昼は、節分の福豆を爆食いしたらお腹いっぱいになってお米を食べませんでした(笑)

こんなに前向きなことを書いていますが、本日はお友達とランチの約束があるので昼はパスタです(笑)

ま、ゆるく気長にいきましょう。

それでは、今日もよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。