見出し画像

モヤモヤしたら、言おう

一昨日の夜くらいから、胸のあたりにモヤモヤがじわじわと広がってきて、昨日になったらもっともっとひどくなっていました。

悩み事、というか巻き込まれ事故みたいな、けっこう笑い事ではない金銭問題が我が家(実家)には横たわっているのですが、とりあえず私は被害者側。

そのことでまたちょっとした波風が立ちまして、終始モヤモヤです。

何をしてもそのことしか頭に浮かばず、娘の笑顔を見てもなんだか悲しくなるばかりでもうコントロールできない。

あああもうこんなことに脳みそを支配されて人生無駄にしてる感が半端なく、モヤモヤに加えイライラが急上昇してきました。

せっかくすこし落ち着いたと思っていた紫外線過敏がまた悪化したらどうするんじゃこらーーーーーーー。

とりあえず誰かに聞いてほしくて夫にシェア。
もちろんこの件は昔から夫に話してきたので、「またか」という反応ですが、話したことで少し勇気がわいてきた私は、問題を起こしている本人に直接状況を確認することを決意して勢いでライン。

すると、まぁ返ってきた答えもなかなかショッキングなものだったのですが、私がストレスをかかえているぞということは十分伝わったようで、その後申し訳なさそうに弁解をしにやってきました。

言い訳は聞きたくないのでとにかく早く解決してほしいと伝え、会話を強制終了。

もう本人が死ぬまで問題を引きずって、私が頑張ってコツコツためたかなりの額のお金は返ってこないだろう、というところまで覚悟してる面もあります。

確認の結果を夫に話すと、「まぁでも世帯は違うから。これ以上被害が拡大しなければ、生きていくのに困ることはないでしょ。俺働いてるし」という悟りのコメント。こういうとこはすごいと思う。

朝からあれだけモヤモヤイライラしていたけれど、夫に話し、本人に被害者側のストレスを思い出させ、私たちの生活は今後も変わらないという夫の言葉で大分落ち着きました。今は不思議と濁った感情がありません。

今回のことでわかったのが、モヤモヤは胸の内にためておいちゃいけないんだな、ということです。
どんどんどんどん膨れ上がって、私自身をむしばんでいく負の感情。誰でもいいというわけではないけれど、関係のある人や関係のない人に適切にシェアすると、気持ちが晴れていくんだなと思います。

結局問題は解決してないんだけどさ(苦笑)
それでも、ずっとモヤモヤつらい思いをしてなんとか一日をやりすごすより、折り合いをつけて楽しく暮らした方がいいじゃんね。

そんな気づきでした。
よい週末を!

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。