見出し画像

ときめきを補充

昨日は、児童館のワークショップで仲良くなったママ友さんと地元でランチしました。

私より年下のその子はフルタイムで働くワーママさん。
明るくて前向きで頭の回転も速くて、仕事もできるんだろうな~という印象の方です。在宅勤務が多いようで、お昼休みとして外に出られるので、タイミングが合う時にたまにランチするようになりました。

私は今住んでいるところに、もう20年くらいいるのですが、実家で住んでいた時も一人暮らしを始めてからも夫と結婚して子供が生まれてからも、外食をそんなにしていなくて、あまりお店を開拓していませんでした。

一方彼女は、自分でご飯を作ることもできるし、おいしいお店もたくさん知っているマルチな感じ。
ランチするお店も、次々に候補を出してくれて本当に助かるし、勉強になります(笑)
今年はこんな感じで、地元のいいお店をたくさん教えてもらおうと思っています。

昨日訪れたのはお蕎麦屋さん。
私の体調もまだまだ低空飛行なので、さっぱりしていて重くない蕎麦はぴったり。

かき揚げとか天ぷらとか基本的には大好きなのだけど、今は食べられる気がしないので、まぁ頼むんだったら一番素に近いやつかなぁ、なんて考えながらお店の前にくると、ランチ用ご膳のボードがでていました。

友達と落ち合って店に入り、お店の方に外のボードのことを尋ねると、蕎麦やご飯、味噌汁や小鉢がセットになった、お得なランチだということで、二人ともそれを頼みました。

割と早く運んでもらえたご膳を見て、二人でビックリ。
一つ一つのお皿は小さくてとても上品だけれど、すっごく盛りだくさんで美しい!
内容は、ざるそば、せいろで炊いた白米、味噌汁、そしておちょこサイズの(というはいくつかは多分実際おちょこ)小鉢が6つも。

かわいい~~~~
上品~~~~~

久しぶりにこういったきれいな和食のお料理を目にしてはしゃいでしまいました。

ときめきを補充した感じがします。
潤いました。

そうか、食べ物でも目の保養ができるんだったな。
ということを思い出し、ますます地元のおいしいお店が知りたくなったのでした。

よし、今日もがんばりましょう。
それでは。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。