見出し画像

探し物はなんですか

昨日、欲しいものを探しながら頭の中にあの有名な歌が流れました。

♪探し物はなんですか
見つからないものですか
カバンの中も机の中も
探したけれどみつからないのに♪

井上陽水さんの「夢の中に」ですね。
歌は浮かぶのに、タイトルも歌手名も出てこなくて調べてしまいました。

私が探していたのは、「柄の長い室内用のホウキ」でした。

身体の弱った祖母の家にちょこちょこ行くようになって、自分にできることといったら掃除くらいだなぁと思ったので、最初は祖母の家にあるもので床に落ちているゴミをきれいにしようしました。

でも、置いてあるのがクイックルワイパーとウェットシート、そしてボロボロになった柄の短い小さなホウキ(卓上用って感じの)、そして、充電式のコンパクトな掃除機。

自分のアパートの床は、毎朝卓上用ホウキを使ってゴミを集めてるんです。
狭いから(笑)
あと、狭くてものを置く場所がとれないから、小さーいホウキでちょうどよいのです。
娘がパンくずや紙くずを散らかしたときとかも、ささっとそれで掃除できるし、けっこう私の相棒と化しています(笑)

でも、祖母のアパートは物も少ないのでそれなりに床面積があるし、スリッパ生活だから汚れ方がちょっと違う感じ。
小さいホウキだとかなり時間がかかる。
でも、クイックルワイパーのウェットシートでいきなり掃除するとゴミが運べないし、ドライシートを買ってくるのもありなんだけどそれでもコントロール難しいと思ってしまいます(私の技術の問題ね)
掃除機も同じで、ヘッドの角ばった形と重さのせいできれいにできてる気がきないんですね。

だからやっぱり、柄の長いホウキ、必要!
と思って、先週から探しているんです。

100円ショップに行けばあるんでしょ、くらいに思っていたのですけど、いざ探し始めると、これが全然なくて。
いや、外用のはあるんです。でもフローリングのチリやホコリをキャッチできるのがなくて。
なんなら、卓上用ホウキの柄を長くしたやつが売っていればベストなんですけど...…。

唯一あった商品が100均のお店で400円。
これ、妥当?クオリティ的に大丈夫なのかしら。
と思ってちょっと保留。

それで昨日は、近くのホームセンターに行ってみました。

そうしたら、
ホウキって基本的にお値段高いのね!
数百円で買えるものはみんな外用でした。
あ、これくらいの大きさ、と思ったものは塵取りとセットで2000円くらいして。

じゃあ、100均の400円商品にする...…?
と思っているところです。

そんな感じの日曜日。
今週中には何かしら購入しようと思います。

それでは、今日もよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。