見出し画像

オーダーメイドのウェディングドレス

気圧とか寒暖差とかホルモンバランスとか、いろいろな要因が複雑にからみあってるのかなとは思うのですが、私の心には昨日もあつーい雲が立ち込めていました。

朝起きた瞬間から、「だ、だるいな...…」と感じたところから、ひとつひとつの動作がおっくうで。それでも、娘を幼稚園に送り出すためいつもと同じルーティンをこなして支度していました。

すると、ふいに娘が、新学期初日の後と同じように、クラスの子にいじわるされているという話を始めたのです。
二日目は何も言っていなかったので、うまくやれたのかなと思って胸をなでおろしていたのですが、ただ自分から話題に出さなかっただけのよう。

実際娘の話は初日と全く同じで、それを聞いて相手の子にももちろん怒りを覚えるのですが、言われっぱなしでうじうじしてるだけの娘にもかなりイライラしました。

先日、「イヤなことを言われてるなら、ママに話すだけじゃなにも変わらないから、今度は絶対先生にいいなさいね」と言い聞かせたばかり。
そして娘はそれをせず、落ち込んでいるだけです。

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大きな大きなため息が出てしまう。
このことで新学期早々私が先生に連絡するなんて、とてもとても面倒くさい。クレーマーだと思われそう。
でも娘の話が事実だとしたら相手の子許せないので(笑)、あと一週間くらい様子を見て娘が自分で行動を起こせないようなら連絡するつもりです。

ちょっと疑問に思ったのが、相手の子(去年から一応知っている)確か一人っ子なはず。いったいどういうところから、そんな意地悪な態度の取り方覚えてくるんだろう?
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、普段からそういうことをされているのだとしたら、なんとなく性格が曲がっていくのもわかる気がするんだけど。

逆に、うちの娘は今までそういうことをされたことがないので、自分から意地悪なことを友達にしたりしないし、優しくていい子に育ってよかったなと思ったりもします。
4歳児でいやがらせしてくるとか...…精神的になんかストレスかかえてるのかもしれなくて、それはそれでかわいそうな子だなぁ。だからって人にやっていいわけじゃないから許さないけどw

で、ずーっとモヤモヤが止まらなくて、お茶を飲んだりしながらなんとか自分の機嫌をとっていた午後。娘は実家に遊びに行き、やっと一人時間になったので、借りた小説を読み始めました。

オーダーメイドのウェディングドレスを作っている人がでてくる話で、とても面白そう。今日も続きを読むのが楽しみです。(今日は時間がないかもだけど)

そこで、考えてしまったのは、オーダーメイドでウェディングドレスを作ったうえに、それを一生?家に保管しておける人の生活ってどんなだろう...…ということ。
そうとう経済的に余裕がないとドレスも作れないし、保管できるスペースのある大きさの家にも住めないだろうなぁ。

無縁...…
でも、想像(妄想)するのは楽しい。

そうやって気分転換しながら、なんとかやりすごしていました。

愚痴っぽい発言が多くなっちゃうけど、前向きに楽しくやってこう。

それでは、よい一日を。


この記事が参加している募集

育児日記

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。