見出し画像

便秘改善に励み、夏みかんでジャムを煮る

おはようございます。
今朝もお腹の張りが苦しい自律神経失調症持ちアラフォー女です。

気候のせいか、ホルモンバランスのせいか、昨日はここ最近で一番やる気のあった朝だった気がします。

なんだかポジティブになるというか、スイッチが入って「よっしゃーやったろうやないかい」という戦闘モードに入るのです。

それで、日々の家事やらちょっと放置していたやらないといけないことに次々着手しようとするので、助かるっちゃ助かる。定期的に来てほしいモチベーションなのですが、予測不可能だしめったにこないのが現実です。

とにかくなぜだか昨日はそういう状態だったので、まず思ったのが「何がなんでも長期の便秘状態を脱したい」でした。

毎日全くでないわけではないのですが、明らかに量が少ない。
ということは、その他はずーっとお腹にたまり続けているということで、考えただけでもぞっとします。

最近よく調べている便秘改善や自律神経を整える動画を見て体操をしたり、こまめにたくさん水分をとったりしながら過ごしました。

結果はまぁ、それなりに?
やったことの効果だったのか、たまたまお腹が動くタイミングだったのか、ちょっとは改善に繋がったと思うので、よしよしと頷けるくらいにはお通じがきました。

今日も同じことが通用するかというとそうもいかないのが自律神経失調症の難しいところなのですが...…今日も努力します。

その後クリアできた手つかずだったこと。
夏ミカンをジャムにする作業です。

ご近所さんの庭でとれた大きな夏みかんを先日いただいて、少しそのまま食べたのですが、酸味が強く、食べるとノドに違和感が残るのです。すっぱさの中に甘みもちょっとあって、おいしく食べられる味なのだけど、その他は煮てみることにしました。

ちょっと前に柚子をジャムにしたときと同じでいいかと思っていたのですが、調べてみるとちょっと違う作り方のレシピが多かったのでそちらを参考にすることに。

皮の部分だけを何度も煮こぼしたりめんどくさーと思って放置していたので、丁度よい時期にやる気がきてくれたものです。

午前中いっぱいかかってかんせーい。
マフィンにしたり、いろいろ使っていきたいです。

ここから三連休。
自分時間とのバランスをとりつつ家族で過ごしたいと思います。

それでは、よい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。