かっこいいって評価なのか

友達の彼氏の写真を見た時、なんて言うか問題。
正直私は無関係だと思ってた。今までそういう経験がなかった。というかあまり見たいとも思わないのが本心。

でもこの前友達があまりにも楽しそうに彼氏の写真を隠したので「見せてよー。」って言ってみたら「えーやだー。」「見せてよー。」の押し問答になって結局その写真を見せてもらいました。

普通にかっこよかった。

でも、かっこいいって言えなかった。

かっこいいのいいって良い、悪いの判断になっちゃう気がして、なんで人様の彼氏を評価してるんだ?って疑問に思い、はたまたかっこいいって好意を含んだ表現に聞こえないか?とか思い始め誰に好意を向けてるんだ?って疑問に思い、絞り出した答えが「いい写真だね」だった。

なんだかなー。自分的には0点に近い回答。結局良い、悪いの判断をしているし「優しそうな人だね」と同じニュアンスになっちゃってる。

多分、彼氏のどんなところに惹かれたの?って一通り話を聞いた後に写真見せてもらって顔も整ってるねとか容姿も褒めるのがベストだったなー。

にしても「かっこいい」ってやっぱり「恰好がいい」という評価であって初対面の人に対して気軽に下していい判断ではないと思う。
私は常日頃から「それいいね」とか良い、悪い。の判断を含む言葉を使っている。気軽に使っておきながらなるべく評価はしたくないなとも思っている。「いいね」よりは「好き」って言葉を使いたい。
だからと言ってこれを彼氏の写真を見せられた時に言っちゃうと変なことになる。

もしかして「いいね」って評価よりも受容の意味を持つ言葉なのかなとふと思ったりもする。いいねって言葉自体はすごく便利で色々な形で色々な場面で使っちゃう。今のいいねと同じ意味を過不足なくもつ言葉なんて今後も生まれないだろうと思う。(どんな言葉でもそうだけど)
そしたらいいねを相手のことを無条件に肯定するような使い方ができたらいいなと思う。

かっこいいも恰好の評価としてでなく回りまわって付き合った人達を肯定するような言葉にできたらな




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?