見出し画像

佐藤文香『そんなことよりキスだった』(左右社)のためのプレイリスト19・20*Arctic Monkeys「PERHAPS VAMPIRES IS A BIT STRONG BUT…」/The Kooks「Ooh La」 #そんキス

『そんなことよりキスだった』、19話目は「光太郎」、20話目は「ラブホで羊羹」。「ラブホで羊羹」は、詩集『新しい音楽をおしえて』からの再録です。

挙げた曲はそれぞれ、Arctic Monkeys「PERHAPS VAMPIRES IS A BIT STRONG BUT…」、The Kooks「Ooh La」です。しかしあれだ、公式動画がないので、各自検索の上聴いてください。

Arctic Monkeysの方は #そんキス 「気分自体」(p124)にも出て来ています。こういうかんじ。けっこう流行ってるらしい(洋楽うとすぎてすみません)。↓ご参考までに。

別の曲の動画を貼っておきます。

けっこう渋いと思う。かっこよさの具合が、鈍色っぽいかんじする。これが流行ってるって、いい世界だな。

 #そんキス 「光太郎」(p109)にもあるとおり、家に人が来たときの遊びとして、YouTubeで好きな曲を流し合い、良さを説明し合うというのがあって、いいなと思う曲はGoogle ChromeでYouTubeをブックマークし、「その他のブックマーク」のなかの「音楽」というフォルダに入れてたんですよね。でも、そのあとフォルダを全然見なくなって、存在自体忘れていました。で、別の機会に「この曲好きだな、どこかで聴いたことある気がする」と思って、ブックマークを見たら入っていたのがThe Kooks「Ooh La」でした。その後アルバムもだいぶ聴きました。「Junk Of The Heart(Happy)」なんかも好き。


ちなみに、そのブックマークの音楽フォルダには、別の人が教えてくれたColdplay「Viva La Vida」も入ってます。すげー有名な曲だと知ったのは随分経ってからでした。

Green Day「Holiday」も、同じ人が教えてくれました。その人のことは #そんキス には出てきませんが。このライブバージョンの、はじめのシャウトが気に入ってます。

次回は、tofubeats「水星」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?