見出し画像

佐藤文香『そんなことよりキスだった』(左右社)のためのプレイリスト16*Oasis「Slide Away」 #そんキス

『そんなことよりキスだった』、16話目は「ピアットにパクさん」。ピアットというお店のモデルは、わかる人にはわかる、私の元バイト先のカフェです。出てくる店員さんたちにもモデルがいます(もう誰もそのお店では働いていませんが)。そのなかに、私にOasisをおしえてくれた人がいます。ジョニーさんです。

ジョニーさんは店長がいないとき、カフェで流すことになっている音楽を自分のiPhoneに繋ぎ直し、勝手にOasisをかけていました。やる気が出ない開店前準備の時間、何度 Oasisに励まされたか。感じ入った私は『TIME FLIES... 1994-2009』を購入(しかもDVD付き)。

Oasisの曲には共通して、初めて聴いても懐かしいかんじがあるんですよね。苦しい気分が思い出されて、それが解放されるような。名曲しかない。

曲の話全然してませんが、なんであえて「Slide Away」にしたかというと。
ジョニーさんがキッチンから料理を出すカウンターに皿をスライドさせて、「Slide Away」と言ったことから。

次回は、cero「大停電の夜に」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?