見出し画像

#8 ママが正社員を辞めてよかったこと・悪かったこと

こんにちは。2人の娘を持つ30代主婦です。

私は子どもを産んだ瞬間(?)から、子どもが小学生になったら正社員を辞めると思い込んで数年間走ってきました。

そして、去年から晴れて正社員を辞めたのですが、パートタイムになった振り返りします。


正社員を辞めてよかったこと

心と体力の余裕が全然違う【週5働くの向いていない】

一番正社員を辞めてよかった!と思うのは「時間があること」。

たぶん、子どもの有無に関わらず、週5で朝から晩まで働くことに向いていなかった(笑)

みんな向いていないよ!

と怒られそうですが、割と真剣にそう思っています。

元々体力がなくて、学生時代の生活もすぐに息切れしている方でした。
みんなが毎日できていることが、私はできなかった。
週5日も規則正しく、朝から晩まで学校・予備校に行くのが無理。

中学生のときは、しんどくなったら保健室に逃げ込んだり。
学校もズル休みして、ライブ見に行って、鋭気を養っていました。

そんなふざけた学生時代を送ってた私ですが、一応社会人になって心入れ替えて働くつもりでした。

まぁ、それも数年で限界を迎えるのですが。
(むしろ数年頑張ったことを褒めて欲しい)

夫にも社会人向いてないと言われるので、多分本当に向いてない。

何はともあれ、「育児のため」というもっともらしい理由で正社員として働かなくて良くなったのはラッキーでした。
疲れ果ててた心も元気になり、体力は戻ってきました。

ちなみにですが、私は週5で会社で働くのが無理なのですが、1人でなら何時間でも働けます。

ライター業とか黙々とする作業は1日中できる。

ただ、上司や部下、同僚と対面でコミュニケーションをとりながら働くのがすごく苦手で、精神がすり減るのです。


家族との時間に満足できるようになった

正社員の頃は、毎日仕事でクタクタな上、家事でヘロヘロ。

家族で過ごす時間もだいぶ雑だったなーと思います。

常にイライラするので、子どものちょっとしたことで怒ったり、夫婦で口喧嘩になったり。

でも、正社員を辞めてストレスフリーになった私は、子どもとのゆったりした時間も楽しめるようになりました。

家事や仕事に追われず、家族の時間が過ごせて、とってもハッピーです。


仕事が以前よりも好きになった

私は、正社員で働いていた薬局でそのままパートになりました。

正社員で働いていた頃は、仕事が嫌で嫌で。
(それでも会社員でたくさんの人に囲まれながら働くよりはマシだったけど。)

でも、なぜかパートになってから仕事が楽しくなりました。

1日8時間働くのって頑張りすぎてる気がする。
1日4時間くらいが働く適正時間だと思う。


自然と節約できるようになった

もちろん正社員の頃の方が収入はあったんだけど、貯金はもっとできていたか?というとNO。

パートになった今とあまり変わらないくらい。

収入がある+ストレスがある=散財

ってなってて、結局必要かどうかもわからないものにお金を使っていました。

パートになって、収入が減って、自然と節約が身につきました。
不必要なものは極力買わず、贅沢しない今の生活が気に入ってます。


正社員を辞めて後悔したこと

ボーナスがないのが一番辛い

正社員を辞めて、唯一後悔しているのが「ボーナスがないこと」です。

私のボーナスは、家族で旅行に行ったり、パソコンなどの大きなものを買ったり、に使っていました。

家族での旅行が減ったのは、少し寂しいかな。

海外旅行に行きたかったのですが、まだ行けていません。
今年は無理そうだけど、来年あたりには行きたいな〜と。


実は、ほかに後悔はなかったりする

正社員を辞めて後悔したことは、ボーナスだけです(笑)

私の場合は、会社員が本当にストレスだったので、パートになって自由に働ける今の生活が合っていたみたいです。

もっと早くに気づけばよかった!とも思いますが(笑)

当時は収入がなくなるのが怖かった。

今は、あまり余裕のない生活ですが、ほどほどに満足して生きています。

たまに「子育て終わったら、正社員に戻るの?」と聞かれますが、今のところは戻るつもりはないです。
あまりにも暇!ってなったら、戻るかも。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?