見出し画像

#9 ブログの順位が転落してしまった

こんにちは。あやきむです。

体調激悪です・・・なぜか?たぶん疲労です。

もともとオーバーワーク気味だったのに、2024年3月のGoogleのコアアップデートをきっかけにブログの順位がガクッと落ちてしまいました。

それをきっかけに、体調不良が表面化してしまった感じです。

今回は2024年3月〜4月にかけて、起こったことをまとめておきます。



ブログを順調に運営していました

私は「あやきむコリア!」というブログを運営しています。

韓国旅行や韓国コスメ、韓国語などを紹介しているブログです。

数年前に趣味で作ったブログですが、ブログに関する本を読んだり勉強したりしているうちに、Google検索で上位を狙うようになりました。

記事の量を増やしていくうちに、だんだんとGoogle検索でも上位を取れるようになってきました。

アクセス数も増えるに従って、アドセンス収益が増えたり、アフィリエイト収益が上がり始めている時でした。

ブログを書くって楽しい!
もっともっと記事を書いて、読者に読んでもらいたいな〜
それでアフィリエイトやアドセンスで稼げたら理想だな〜

とか呑気なことを考えているときに事件は起きます。

確か、この時は月間3~4万PVくらいありました。


ある日、10位以内だった記事が圏外に飛ばされた

この頃は毎日ブログのアクセス数をチェックするのが日課でした。

その日もいつも通り、Googleアナリティクスを開いて、前日のブログアクセス数をチェックします。

そんな時に事件が発生します。

いつもの半分くらいしかアクセスが来ていないのです。

あれ?計測ミス?
いつもよりだいぶアクセス少ないけど、たまたまかな・・・

と一旦はスルーしますが、その後もアクセス数が減り続けて・・・

原因を調べてみると、私のブログの中でも人気記事でGoogleで検索すると10位以内に表示されていたものがなんと検索圏外まで飛ばされていたのです。

とは言っても、これはブログを運営してるとよくあることで。

Googleさんの気分次第で、圏外に飛ばされたり、また戻ってきたりをくり返すのです。

私は自分が書いた記事に自信がありました。
なぜなら、自分の実体験も記事に盛り込んで、読者の知りたい情報を届けているという自負があったからです。

他の競合記事よりも内容が濃いし、負けることはないはず。
まぁ、待ってればいつか順位戻ってくるだろう。

そう思っていたのですが、結局は戻ってくることはなかったのです。


2ヶ月待っても戻ってこない順位

私のブログ記事が圏外に飛ばされた始めたのは、3月の初め。

そこから今まで、約2ヶ月間も順位が戻るのを待っていました。

ですが、今でもまだ順位は圏外のままです。

ブログのアクセス数も戻るどころか減る一方。
一時は4万PVに届きそうだったアクセス数も、今では1万以下に。
もちろんPV数が減っているので、収益も減っています。
(収益に関しては、元々そこまでないのでダメージ少ないですが)

ちょっと心が折れてしまって、今まで週に2~3本ペースで上げていたブログ記事更新も中断してしまいました。

ブログをやめるつもりはないけれど、以前のペースで書き続ける気力も今はないです。


原因はE-A-T(権威性)

なぜ私のブログ記事がダメになったのか?

ということを考え続けて、情報も集めてみましたが、私なりにでた結論は「E-A-T」が足りていないということでした。

とくに私が打撃を受けたのは、韓国旅行のジャンルの記事です。

改めてGoogleで検索してみると、上位表示されているものは大手旅行会社の記事ばかり。

旅行会社の作ってるHPは、外部のライターに記事を書いてもらっている場合も多く、私の方が詳しいのに!内容ちょっと間違ってるのに!と思うこともありますが、、

昨今のGoogleの流れとして、何処の馬の骨かわからない個人が書いた記事より大手(法人)が書いた記事の方が信頼性がある。
と判断しているのです。

まぁ、Googleの判断もわかる。

わかるけど、頑張ったのに!と思ってしまいます。


ブログは続けるけど、方向性は未定

こんなこともあって、4月中はちょっとブログから離れてしまいました。

(それでも3記事書きましたが、いつもよりは遅いペース)

ブログに集中せずに、いろんなところに視野を広げて考えてみることに。

ちょっとまだ方向性はわからないけど、ブログは続けたいので色々試行錯誤してみようと思います。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?