見出し画像

#7 副業マニアな私、やりたいことがわかってきた

どうも、ここ3年くらい働き方を模索している30代ママのあやきむです。

今も相変わらず働き方を検討していますが、最近だいぶ定まってきた気がします。

今まで挑戦した副業はSNS、ライター、物販などなど数知れず。というのも、自分で何がしたいかわからなかったから、人気そうな副業を片っ端からやってみたんです。

そんな私が最近、これでお金を稼いでいきたいなぁと思うものが見つかってきたので、紹介します。


いちばんはブログを書きたい

時代の流れに逆行してるかも。ブログはオワコンと言われて、久しいです。

実際、私もそれは肌で感じていて、Google(SEO)での上位検索結果は企業サイトばかり。個人サイトは企業サイトが狙わないような隙間キーワードを狙って、書かなければなりません。

Googleの機嫌次第(Googleアップデート)で、収益が飛んでいくこともザラ。

でもね、ブログは楽しいのです。

SNSと違って、他人と比較する機会が少なくて、自分のコンテンツと向き合う時間が多いし。

SNSよりも参入障壁が高くて、作業量も半端なく多いので、コスパは悪いと言われています。

実際、1年くらいかけてやっと数十円稼げた、とかそんなレベルにコスパ悪いです(笑)

でも、大変な作業だからこそ、あまりやりたがる人がいないのが好きです。

天邪鬼なので、他人と違うことがしたい。


治験の資料作りは安定のために

私の副業のなかで、一番まともな仕事はこれ。

新卒で治験に関する企業に入っていたので、その流れで治験で使う資料作りの在宅ワーカーになりました。

正直、あまり面白いものでもありません。

でも、つまらなくもありません。

将来、また治験に関する仕事に就くかもしれないし、キャリア断絶させないためにも細々としています。

めちゃくちゃ稼げる訳でもないけど、安定性は抜群。

ブログやSNSは安定性がいまいちなので、この仕事がセーフティネットと考えています。

(あと一緒に働いてる人が理路整然とした思考の人が多くて、心地よかったりします。)


SNSは私を売り込むツール

SNSは、正直言ってあまり好きではありません。

私はSNSを見てると周りと比べちゃうなので、少し疲弊するんですよね。

(そして、SNSは意識が高い人が多いので、なんだか飲み込まれてしまう。)

でも、今の時代はSNSは必須のツール。

人気インフルエンサーを目指している訳ではないけど、フォロワーがいて損なことはないはず。

SNSで稼ぐ、というよりはSNSを通じて私を知ってもらうために使いたいと最近使い方を模索中です。


ライター業

これは、ブログでの収益が出てきたらやめるかも知れません。

ブログの質向上にもつながるので、なんとなく続けています。

といっても月1~4本のゆるめペース。

昔はクラウドワークスからライターの仕事を探してきてたけど、最近はUpworkで探しています。企業に直接応募することもあります。

4月は2本だけ記事納品しました。

治験資料作りやSNS、ブログが優先で、空いた時間にちょろっと書いてる感じです。


まとめ:今後はやりたいことを深掘りする作業

ここ3年間は、どんな副業をしたいのかも決まらず、あれこれ試して成功と失敗を繰り返していた気がします。

そして、やっとこさ自分のやりたいことの道筋が見えてきたような。

今後はこのやりたいことを深掘りしていって、人生がもっと豊かになればいいなぁと思います。

いちばんの目標は「継続」です。

たくさん成功している人を見たけど、成功する人は失敗しない人ではなく、成功するまで継続している人な気がする。

継続は苦手だけど、やってみるしかないです。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?