見出し画像

PMS(月経前症候群)によってイライラして子供に当たってしまう時の植物療法~私、大爆発してしまいました~


PMS(月経前症候群)とは、月経の3~10日前から起こる心身の変調の総称
です。

私も月経前になると色々なPMSの症状が現れ、更には妊娠前と産後では症状の現れ方は違いました。

[妊娠前]
◆落ち込み
◆下腹部の張り
◆冷え・むくみ
◆たまに赤みのあるニキビ

[産後]
◆イライラ
◆日中の眠気、早朝覚醒
◆おでこ周りに沢山の小さな白ニキビ
◆腰痛や寝違えのような首の痛み
etc...

第1子の産後は「メリッサ」や「ラズベリーリーフ」のタンチュメールを中心にケアしていました。

その後、第2子妊娠&出産し、再び月経が再開したころ。

授乳をまだしていたので控えていたハーブなどもあり、気持ち的にも積極的に以前ほど植物療法を活用していませんでした。

そして数か月が経ち・・

なんだか妙にイライラするなぁ。。。

ちょっとした子供の行動でイライラして怒る➡冷静になり考えると子供が悪いわけではなかった➡あ~、子供を傷つけたかな、と自己嫌悪に陥る


という負のループ。

その状態も数日経つと落ち着き・・

その翌月にも同じようにイライラしやすい時期が到来。

そしてちょっとしたきっかけで

イライラ大爆発!!!!


子供は大泣き、夫もビックリして固まる・・


「やってしまった・・・」


自分でも感情のコントロールが出来ずに抑えられない・・

「なぜ?私ってこんな人やったっけ・・??疲れてるの??」

画像1

あぁ。。これはPMS(月経前症候群)かも・・


私のことを昔から知っている友人は、恐らく私が大爆発したなんてすごく驚くのではないかと思います。

私の大爆発を見た人はいないでしょう。

自分でも、驚きました。
私って怒ることできるんだ・・みたいな(笑)

怒り方をあまり知らないというか、大爆発し慣れていないので、怒ってる最中も噛みまくり(笑)

でも、冷静になった時に、

「あれ?先月も同じくらいの時期にイライラしてなかったっけ??」

そして数日後に月経。

「やっぱり、原因はこれか・・・」

画像2


プロゲステロンがうまく分泌されていない


通常、排卵後から月経前まで徐々に「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の分泌量が高まっていきます。

植物療法に出会うまでは、このプロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌されるからPMSが生じると私は思っていました。

だから起きることはしょうがないんだ、と。


が、実はこのプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が正常ではない(足りていない)ためにPMSが起きてしまうこともあるのだそうです。


PMSも、症状の大きい小さい、起きる起きないなどの個人差があります。

もし、正常に分泌されていることにより発生するのであれば、全員に起きてもおかしくないとは思いますが、起きない人もいるというのであれば、「分泌量が足りていないことによる症状」というのも一理あるのだと思います。

ただ、原因はまだはっきりとは分かっていないようで、様々な要因が絡み合っているため、「コレ!」と原因を特定するのはなかなか難しいようです。

画像3

PMSのケアにはプロゲステロン(黄体ホルモン)を補う

大爆発によって、何よりも被害を受けるのは大切な家族。

これは絶対に良くないことなので、翌月はしっかり学習し、PMSケアを積極的にしていくことにしました。

まずは、今回も頼りになるコチラを月経の2週間前から朝晩空腹時に摂取⇓⇓

小さじ1~2杯を水で割って飲みました。

ハーブティーでもOKです♪

(※Amazonの商品の価格は変動することがありますので、記事上に表示されている価格と、クリックした際に表示される金額が異なることがあります。購入の際には金額をよくご確認ください。)

空腹時に2~3杯が1日の目安です。

「メリッサ(レモンバーム)」は、フィトプロゲステロン(植物性プロゲステロン)を含む植物ですので、PMS対策にはもってこいなのです♪♪

かつ、植物性の穏やかなトランキライザー(精神安定剤)と言われているので、私のようにイライラなどの精神的な症状が現れるPMSケアにはピッタリです(*^_^*)

結果、翌月の月経前プチイライラはありましたが、自分で感情コントロール出来る程度でした。

大爆発しなかったので、私的には成功でした☆彡

PMS対策の大切なお守り「メリッサ」

その他にもケアに使ったものがあるのですが、それはまた今度・・★

本日も読んで下さりありがとうございました~^^


*******************

\セラピストAyako LINE公式アカウント/


お友達追加して下さった方には毎月フィトプレゼントを配信致します♪
(今月(2020年6月)は2019年6月~2020年5月に配信したものを全てプレゼントしています♪)⇒詳しくはコチラ

個別トーク(他の方には見えません)が出来ますので、随時ご体調の無料カウンセリングも行っております(*^-^*)

↑こちらをタップすると、『セラピストAyako』をお友達追加できます☆彡

楽しみにお待ちしております♥


ありがとうございます(^_^)/ 皆さまのスキやサポートはとても励みになっています♪ 頂いたサポートは、植物療法の勉強に大切に使わせていただきます。