見出し画像

藤井風 alone at home Tour 2022 オリックス劇場2日目

R4.6.14 Tuesday

朝から強風が吹いてました。
午後には雨も。
さすが風くんの誕生日だなと。

私の席は2階席上手側の3列目。
舞台を見下ろす感じです。
傾斜がきつく、前の人が前のめりになっても全然舞台が見えました。

18:55 アナウンスが流れる。
注意事項、感染症対策について。

19:00ちょっと過ぎてからのスタート。


・Best part (Daniel Caesar) 

真っ暗なホールに風くんの周り狭い範囲に照明があたる。
顔が見えないけど声は風くん。
ギタレレの音がする。
一気に吹き出す涙。ズルズル。
ちょっと顔見えた。
彫りが深い。
髭なし風くん確認。良き。

モニターには人参の画像とともに
「YASAI TABEYO」の文字


・Weak (SWV)

アカペラから始まる。
まだ泣いてる私。
その後ピアノ弾き語りWeak。
一緒に手を叩く事が出来なかったこと後悔。

・Sunny (Bobby Hebb)

歌声が強い。胸にドスンと届く。
会場の上からのライトにスモークのようなモヤを確認。
いい雰囲気。
「〜You」の所を長めに歌う。

・Circles (Post Malone)

横顔の風くん。体はやや斜めに客席に向けている。強い歌声。

2階席からの眺めはシルバニアファミリーの世界みたい。
風くんが小さなお人形さんに見えて可愛い。
(ティモさんみたい)メモ

~~~

弾き終わると観客を見る風くん。
舞台奥の冷蔵庫に移動し水を取り出し、左側のキャビネットからコップを取り出す。カチャカチャという音がリアル。
水飲む。

マイクを持つ。

「hello my friends」
「welcome my room」
「verry happy」
「thank you so much」
「relax don't worry」

「relax」←囁くように(悶える私)

「OK」「my garden」
このあと噂の癖強い水やりTime。
(くせ強ブンブン)メモ
観客からは笑い声。

ジョウロ投げるように置く。
からの

・ガーデン

ピアノの前に座る。
ハミングはアルバムとは違う音程。
「夜は秋を呼んでー」
少し体を左右に揺らす(可愛いー)
「季節に身を置いてー」
目線は観客(こっち見たー)
「空の果てー」
(声量やばー)
胸にドスンと届く。

・きらり

前奏を弾く風くんがキラキラしてました。
「私は君がいいー」の所で観客を見る。
間奏で手拍子始まる(少し曖昧)
「おーさかーおーさかー」
頂きました。
フリーライブのような弾き方でした。

水を飲む風くん。

・優しさ

「今何を見ていたっ」(観客を見る)
舞台の上手に移動。
「あなたの夢を見た〜」(観客を見る)
上手側の観客が湧く。
2階席1番前の人は身を乗り出す勢い。
手をブンブン振る人も。
それを見て一瞬
「フンっw」
と吹き出す風くん(可愛い)
それにつられて笑い声。
その後下手側に移る風くん。今度はあんまり観客を見れていない。
照れてはにかんでるようにも見えました。
舞台の2階に上がる。
観客からは拍手👏
マイク越しの風くんブレス(鼻息)
舞台の2階、柵のない端っこギリギリに立つからドキドキしました。
階段降りる。
ピアノ前に座る。
「ぬくもりにー」から弾き語り。
「あーああー」のあと、首をブンブン振りながら鍵盤を叩くように弾く。

歌い終わった風くん。

手を前にしペコペコと頭を下げるような仕草。(旅路BTSのリュックを前に抱えている時ような手の位置)

水を飲む。こぼす。

「こぼしてもーた」
「着替えにゃいけん」
「着替えます」
「どーしよー」(小さい声)

服を脱ぐ。
あちこちに置く。
赤パン拝ませて頂きました‼️
靴を脱いだら裸足でした。

ピンポン鳴る

「ズボン履いてる途中...」

ピンポン8回鳴る(しつこい)
赤い服のAmazonさんが来る。
(他の方からの情報。この方大地さんらしいですね)
キーボードとマイクが来る
(マイク既にあるのにねと思った)

キーボードを舞台の芝生にセットし、その前に観客に見えるようにBlu-rayを立てかけるAmazonさん。

それを見て
「そっか...」と風くん。

そこで皆一斉に拍手👏
(Blu-ray発売日なので)

「何拍手したん?」
と言うと笑い声。

ピアノの上に画質の悪い写真。
阪神タイガース、江夏豊さん。
やっぱ好きやねん、やしきたかじんさん。(ちょっと聞こえづらく曖昧)

「おーさか」
「そういうの大丈夫」
と話す。

Blu-rayをまだ恥ずかしがる風くん。

キーボード前から別の場所へ動かす。
Amazonさんに受け取りのサインをする。

「苗字だけでいいですか?」
「ふ、じ、い」
Amazonさん。再度Blu-rayを観客に見えるようにキーボードに立てかける。

「みんなからの郵便が来とる」
ポストから袋を取り出し、キーボード横に置く。
「恐怖のコーナーがあります」
拍手と笑い声。
寝そべる風くん。

モニターに寝そべる風くんが映る。
Blu-ray越しに。
袋からカードをなかなか取り出せない風くん。
そして癖強めのメモ取り出し
(イエローカード!ピッ!みたいな)

1枚目を見て
「いきなりか…」
カードを読む風くん。
「happybirthday…」(と書いてる)
「それは置いといて」


リクエスト①

・帰ろう

「1曲目から(帰ろう)...」とつぶやく。
観客の笑い声。
そつなくこなす。声量やば。
1番を歌い上げる。


リクエスト②

・honesty (Billy joel) 

しっとり歌い上げる。慣れたものです。

リクエスト③

・言葉にできない (小田和正) 

「んー」「フンっ」と悶える。
「歌詞を調べますスマホで」
「やったことない曲」
「小田くんの曲」
(くんって💦50も年上よ〜)
やったことないのにそつなくこなす。
途中「フッ」という息が漏れる。

リクエスト④

・Rain (大江千里) 

「今日は雨なので」とリクエスト理由
少し詰まり間違えながらも歌い上げる。

続いてカードを引く
「渋い曲続いてる」「歌ったことない」


リクエスト⑤

・Across The Univers (THE BEATLES) 

そつなくこなす。歌ったことないのに。
(めっちゃいい×3)メモ

次のカードを引く。風くん笑う。
「洋楽が続きますねー」

リクエスト⑥

・I Berieve I Can Fry (R.Kelly) 

(めっちゃいい)メモ
洋楽をサラッと歌えるの、めっちゃいい。

リクエスト⑦

・I LOVE YOU (尾崎豊) 

「風くんのセクシーボイスで聞いてみたい」とリクエスト理由。
「捨て猫〜」「空き箱〜」の部分。
クセありな歌い方。
(よいよいよい)メモ


次のカードを引く
「ああ」
「渋い曲続いてますが大丈夫ですかー」


リクエスト⑧

・At Your Best (Aaliyah) 

「インスタか何かで歌ったことのある曲」
と言っていた(曖昧)

リクエスト⑨

・長く短い祭 (椎名林檎) 

「歌ったことない」👈あら?以前リクエスト出てたような?(曖昧)
寝そべっていたけど本気モード?
両膝を立てる姿勢に変更。
(小岩井牧場の写真参考)

(残りのリクエストカード)
「あとでちゃんと見るね」

場内リクエストを募る。3階から。
「黒いハンカチ持ってる人」

リクエスト⑩

・Through The Rain (Mariah Carey) 

「雨なので」リクエスト理由
(やばいやば)メモ
マライアさん。ええ歌ありがと。

続いても三階席からリクエストを募る。

「手ぇクロスの人ー」
と手をクロスしながら真似る振る風くん。
すると当てられた人以外もクロスで手を振り出す。
「みんなクロスし出す💦」(困る風くん)
「違う手の振り方してー」と指示。

リクエスト⑪

・悲しい色やね (上田正樹)

「お誕生日おめでとう!!」

「うーん」
と悶える(ふ爺登場)

大阪らしい歌。
風くんボイスで歌うと私も悶えた。


「ようさん書いてくれてありがとう」
「なっ」←この言い方が優しい。
読んでもらえなかった人達に寄り添ってるように思えた。
「リクエストコーナー終わり」

「藤井風さんの曲に移っていくね」(曖昧)
拍手👏

・何なんw

クラップをあおる風くん。
みんなのクラップが会場内を埋め尽くす。
客席との一体感。
リクエストコーナーの緊張とは打って変わって、生き生きとした風くんがモニターに映し出される。
モニターが切り替わり、鍵盤の指も映る。
歌い終わると「ふー」という声が漏れる。

・ロンリーラプソディ

ひとりぼっち、、孤独とか、、
のお話をしてくれた。
話を聴き込んだのでメモを残せず。(悔)

「みんなで息しよう」
「キレイなもの吸って〜」
「ネガティブ吐き出して〜」

舞台がだんだん暗くなる。

「キレイなもん吸って〜」
「ネガティブ全部吐き出して〜」 

舞台はだんだん夕焼け(キレイ)
夜になる。


・それでは

前奏のピアノの旋律。
間をあける風くん。
その時に曲が終わったと勘違いしたのか拍手が起こってしまって👏少し残念💦
そのあとの歌。
少し軽快に歌ってからのゆったり。
そこからの声量モンスター。
「会ーいに行くー」を優しく歌う。
最高でした。


・青春病

それではの余韻からの青春病。
ポロンとピアノ。
みんなで手拍子。
野ざらしダンスなし。
(やる気満々やったのに)
風くんはピアノ弾きながら手を叩いていたので、みんなでの手拍子。それはそれで正解やったかも。

~~~

モニターに風くんの背中姿が映る。
(バックシャン)メモ

ピンポン2回
無視して水を飲む風くん。
ピンポン2回

「気のせいじゃなくて…」
「よう人が来る家」

ドアからダッチさんとザベスさん登場。
棒読みで2人を紹介する風くん。
(紹介の内容は他の方のレポにあるはず)

「引越しのお祝い」

アイスキャンデー登場。

ダッチさん

「どこの(アイスキャンデー)?」

風くんに執拗に聞く。

「551」←めっっっっちゃイケボで。

「551のアイスキャンデー」
「ない時ー」

3人でズッコケる。

「ようやったなホンマに」
「大阪人の前で」

(三男のリコーダーを思い出したのは私だけではないはず)

スマホで写真を撮る。
待ち受けには笑顔のずっずさん。
アイスキャンデー2個持ち(食いしん坊)

そのあと「ない時〜」のずっずさんの顔。
しょげた顔ひっさげてました。

次に風くんを写す。
「逆光可愛い」
「ある時の顔〜」
「めっちゃあるわ」
など、可愛がりの言葉の数々。

ピアノの上のアイスキャンデー片付ける。
「雜」という言葉が出たけど誰が言ったのか不明。(風くんやったような)

「何弾こ」

笑顔の風くんモニター映し出される。
(えがおのかぜ えがおのかぜ )メモ

・燃えよ

ダッチさんとザベスさん2人で撮影。
(ザベスさんは風くんを映すダッチさんも撮っているような)
カメラ目線。
アップの風くん。
強めのカメラ目線の風くん。
めっちゃ見てる。
(かぜくん みてるー みてるー )メモ
「燃ーえーよっ」
のところは鍵盤から指を離す。

歌と歌の間、間奏で指をアップにして撮るダッチさん。
(かんそう ゆびあっぷ )メモ

背中越し頭上から真下にカメラを構えるダッチさん。
この画たまりません。

(うえから ゆび たまらん たまらん )メモ

現地メモ①


カメラ目線続く。
左手を軽くガッツポーズする風くん、
ピョンッとした動きが可愛い。
「先へ〜」は短めに歌い上げる。

ダッチさん。
風くんの周りをくるくる回る。

風くんの右側。きんれーな顎ラインが映し出される。
(あごらいん いただき )メモ

現地メモ②補足あり

アウトロでまたまた指どアップ。
足も写す変態ぶり(ごめんなさい)
笑う風くん。
キメ顔風くん。
ダッチさん、
ピアノ越しに前のめり(愛やね)

弾き終えると両手を広げる。
右手やや高く、左手水平に近い。

~~~

ダッチさんザベスさん退場。
「茶ァしばいてくる」
みたいなこと言ってました。
大阪人のイメージかな。

すぐに水を飲む風くん。

「汗かいたんで、着替えます」
自分の脱いだ靴に引っかかる風くん。
カメラアングルはクローク側から。
(隠しカメラみたいでドキドキ💓)

「カラオケに行った気分になれる」(曖昧)
「そのためにおめかし」
階段に脱いだズボンを投げる。

ミントカラーのお洋服。

上着を胸まで引き上げた時お腹丸見え。
(へそ へそ へそ みえた)メモ
(わざとやろー)メモ
へそは見えてません。
2階席ですから。
お腹オープン。風くんのサービスやね。

ピンポン鳴る。

ケーキを持ったダッチさんザベスさん、再登場。

「直ぐに帰ってきた」byダッチさん

「やば」と風くん。

ダッチさん
「いくつになったー?」

「20歳(ハタチ)です」風くんボケる。

ダッチさん
「みんなで写真撮ろー」

観客と記念撮影。

ダッチさん
「(本来)我々が歌うところだけど」
「本人に歌ってもらう」

風くん
「まじでおかしい」
「いやいやいやいや」
「おかしいっしょ」

(気持ち切り替えたのか)
「大人っぽくここは決めます」

Happybirthday to You
Happybirthday to You
Happybirthday Dear 風くん
Happybirthday to You

自分のお祝いを自分で歌う人。

ダッチさん
「アイス回収しまーす」
放置されたアイスキャンデーを回収
風くん
「そういうくだりやったん?」
回収のタイミングを感心してた。

「とんでもねー日だそ」
「とんでもねー日だぞ」

(気持ちを切り替えて)

「え〜!!このカラオケ。藤井風くんの曲あったんやー」

白々しいセリフ。
会場笑い。


・damn

「立ってええんやで〜」
誘う声が、声が、、(挑発的な)
うー💦(良き♡)

で、一斉に立つ私たち。

めっちゃ最高のパフォーマンス。

湧き立つ会場。
激しい照明。
高揚感MAX。

オカワリしたかった_(-ω-`_)

脳みそやられて少し記憶飛んでます。

・まつり

最初のピアノの旋律が何度も流れる。
暗闇で風くん準備してたのかな。

舞台の2階にあがりスタンドマイク‼️
みんなでまつりダンス💃
私は、、聞かないで💦

途中で
「Happybirthday」
「オーサカー」(曖昧)

最後は両手を広げて「はっ」

最高です。

・旅路

「皆さん立ったままですか?」
「僕は座ります」
みたいな事を言ってくれました。
会場のみんなは立ったまましっぽり旅路に浸りました。
クラップの旅路。

何も言えません。
旅路。
最後の曲とわかってるから。
もう最後なんだと。

あとから思い返すと涙が😭

ありがとう。

《ライブを終えて》

「わし、こういうことあんまり言わないんだけども」(曖昧)
というような前置きの後、スタディアム会場の発表。

会場めっちゃ湧く✨✨✨

「スイタ?」
って言ってたような。
すぐにパナスタとはわからなかった私。
隣の人に確認する。

えっ大阪やん。

動揺。

最後に、ケーキを持って扉から去ろうとする風くん。

ぺこりと頭を下げる。

なかなか出ていかない風くん。

ずっとこっちを気にしてくれていました。

会場は拍手の嵐。

風くんが居なくなったあとも続く拍手。

風くんありがとう。

ギフトいっぱい貰った

♡Very Thanks♡

※長々とダラダラと書いてしまいましたが、色々記憶の限り、曖昧な部分も多数あり、意図せずの創作部分にあとから気づく場合もありますが、そこはご容赦ください


最後まで読まれた方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?