見出し画像

腸の長さと記憶の上書きと正論。の話。

初めまして、の方も
いつもどうも、の方も

こんにちは。

ブラジリアンワックスサロンaglaia
デリケートゾーンケアアンバサダー
関根彩子です。

施術の時に、最近流行りの腸活の話をしていまして、

『腸って地球1周するくらいの長さあるじゃん?』て言ったものの、

そんなに長い!?腹の中にそんなに長いの入ってる!?あ、大腸と小腸つなげて、限界まで伸ばしたら、の長さだっけ???

急に気になって、調べてみると、

腸の長さは、
大腸が約1.5メートル
小腸は6メートルから7メートル

でしょうね。

じゃあ地球1周て、、、と思ったら、

血管でした。

毛細血管を全部つなげたら9万キロメートル、地球の赤道は4万キロだから、毛細血管をつなげたら地球2周ちょい。

これだけだと、わたしが間違っててアホですね、で終わるんですが、ネットの中に同じような間違いの質問がいっぱいあったんです。

これはなんと言う現象なんだろう???

今回はここを深掘り。

別のYouTubeで見た話ですが、

『記憶は上書き保存される』

例えば、コンビニがなくなって、新しい建物が建ったとき、新しい建物が記憶に上書き保存されるので、前にコンビニがあった事を忘れてしまう、あるある現象。

親の顔を時系列で順番に思い出す事ができない。その時々の印象的な出来事と紐付いた記憶があるだけで、時系列での変化は追えない。言われてみれば、そう。

など。

なので、腸の長さと血管の長さがバグって上書き保存をされる事は多々ある。
て事になります。

そうなると記憶は当てにならないことになりますね。

そこでまた別の友人からの一言が

『正論はいらない』

確かに正論ばかり吐くやつは嫌われます。

その正論が誰かの価値観の上に成り立ってるもので、曖昧な記憶に基くものならば、なおさらうっとおしいだけです。

となると、やはり感性で本質を語るに尽きるわけで、そこは価値観の違いやら記憶のバグも、『感性だもの』で許容する優しい世界が広がります。

いろんなところで聞く話が交わり編み込まれ、また解いて別の形になる自由さ、素敵じゃないですか。

わけがわからなくなったところで、一番最初に戻り、わたしが試した腸活サプリはこちら。
(広告案件みたいですがオチつきましたね)

そして腸には脳よりも潜在的な記憶、古い記憶が宿っているらしいです。
腸の記憶にアクセスする事で悩みの根幹にある感情やトラウマなどを内観する、腸心セラピーというアプローチ方法があります、

こちらはわたしの幼馴染がセラピストをやっていますので、ご紹介可能です。
遠隔でもできるらしいです。

腸活サプリも腸心セラピーも
お問い合わせは公式LINEからお待ちしております。

腸活サプリと腸心セラピーもご案内中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?