見出し画像

組織・社会に疲れた人へ。

こんにちは
数秘ビジネスコンサルあやこです。

今回は組織・会社に疲れた人へ。というちょっと壮大なテーマに聴こえるようで、普通の事を話します。でもそんな普通の事って忘れがち、って思います。

⭐︎この記事はスタンドFMで音声配信もしています。
音声配信はこちらから↓↓

わたしの社会人時代、お仕事は嫌いではなかったですが、人間関係がやっぱりめんどくさかった。

でも何よりも辛かったのは満員電車でした。

東京の23区外から新宿方面の電車に乗るんですが、乗り切れない人を駅員さんが押す。
背中を向けないと男性の駅員さんが押せないから向きかえるのに一苦労、という過酷さ。

そして会社では誰かの機嫌によって雰囲気やルールまでもが変わる事もあり、仕事ができるからといって評価されるわけでもない。

評価する人も人間だし、合う合わないはあるし、でも仕事してお給料をいただくわけだから我慢は必要だし、、、あと何年これを続けるのか?子供が大きくなるまでの辛抱?
でも、その時のわたしって何歳?その時、何ができるんだろう?

なんて事を考えていたので、会社で働くことに対して、ネガティブなイメージを持っていたように思います。

わたしはたまたまタイミング良く、ブラジリアンワックスに出会って、運よくサロン開業して、なんだかんだ10年継続しているわけですが、逆に当時は女性起業塾などがなくて、ネイルやエステで起業する人がじわじわ増えて、そこを教える組織が拡大していった時代背景です。

その時、開業支援やら起業塾側に行っていたらお金持ちになっていたかもなーなんて、先駆者に対する羨ましい気持ちはあるのを認めたところで、当時の最優先事項(今でも、ですが)やっぱり家族なんです。(わたしの場合、です)

起業塾的な仕事をしていたら、きっとお金を払って下さる生徒さんを優先してしまう場面があったと思います。

ここ、わたしは本能、というか野生の勘?で分かっていた様に思いますが、数秘を知ってたらもっと確信を持って、迷わなかったはず。

組織、社会、に合わないって思う原因・要因も数秘で読み解くことが可能です。

ここは単純にこの数字を持ってる人って社会不適合者だよね!みたいな話でもなくて、その人がその組織のどこに違和感というか、イラッと感、感情が動くのか?を深掘りします。

まずここをやらないと、会社が合わないから起業しよう!よし!起業塾に入ろう!って壮大な迷宮の入り口の第一歩を踏むことになります。

この迷宮に踏み込んだ話はわたしの過去ブログやスタエフ放送でいろんな方の事例を経験シェアとしてお話ししてますので、聴いてみてください。

起業に向いている、って数字もあります。
とはいえ、その数字を持っている人がみんな起業してうまくいく、って事でもなく、当然ですが今までどんな経験をしてどんな知識やスキルがあるのか?って事によるし、数秘でわかるのはどんな起業をするのか?です。

1はゼロイチ、2は継承、3は感情、4は秩序、5は拡大、6はサロン、7はワンマン、8は組織のてっぺん、9は包括的な、、、

なので、組織や会社に不満があったり、合わないな、って思っていたら、あれこれネットで情報を集める前に、まずやって欲しい事は自分を知る、自分分析、かな、と思います。

そこから、どう生きたいか、自分の持つ使命ってなんだろう、とか、その為に仕事として何をするべきか?を考えようよ、って部分のお手伝いができれば嬉しいな、という思いで色々と発信をしている次第です。

とはいえ、わたしの数秘コンサルはこれをした方がいい、これを勉強しましょう、って決めることはしないです。

才能も素質もタイミングも、数秘で見るとこうだけど、どうしたい?って聴く感じです。

数秘に設定してある通りにしても、しなくても、どっちでも宇宙はOK。
そこに良い悪いは存在しません。
とはいえ、ここは日本ですし、社会の中にはルールがある。

常に目の前にある二択、色々と迷いがある様で実は二択らしいです。
この話はいつかどこかで、、、

⭐︎まとめ⭐︎
組織、会社が嫌!って思ったら、まず自分を知る、をやると良いですよ。
何が嫌なのか、今の学びのテーマが何なのか?
そして、自分の人生のテーマ、課題、使命って何なのか?そこを知って、起業を選んだり転職を考えたり色々な選択を上手にするヒントが数秘だったりします。
そんなお力添えができれば嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?