見出し画像

「粋な生き方」トークイベントレポート②ー当日ー

こちらは、「粋な生き方」トークイベントの当日レポートです💗
イベント初主催の作者のバタバタ珍道中。

うまくいったこと・ピンチだったこと、そしてたくさんのいろんなサポート・ミラクルのもと今回のイベントが出来上がったので、その様子を公開です。


いざ!当日

朝は緊張して食べ物も喉を通らなかったわたしです!
どんなことがあっても、どうにかなると思い込んでいますが、最善をお届けしたい、と思うからこそ緊張もするものです✨

当日の役割分担

会場設営リーダー、受付対応、VIP対応、待ち受け対応、事前の打ち合わせでそれぞれ運営メンバーの動きを確認していざ会場準備!だったのですが、

やはり実際となると、会場イメージ図と会場レイアウトとの相違で設営にてこずったり、当日お手伝いメンバーへの伝達不足で動きがバラバラしてしまったり、マイクなどの会場設備が使えず焦るなどなど、どったんばったんでした。

予定通りにはいかないものです

ピンチ①会場準備が終わらない!

いろんなピンチがあったのですが、今回は会場設営に関して40分で準備して開場するという予定が、設営が大幅に遅れてしまい開場が開始10分前まで遅れてしまうと言う結果になりました。

会場の外では、非常階段の下まで開場を待つ列ができてしまい、早めてきてくださった皆様を暑い中お待たせすることになってしまいました。

わたしの頭の中では、こんなはずじゃななかった!なんでうまくいかんのじゃー!という思いで焦りまくりでした。
 

ピンチ②マイクがつかない!

そして、会場のマイクはスイッチオンになるものの、なぜだかスピーカーに繋がらなかったり、充電器に入れても充電ができない状態でした。
会場へオンラインで問い合わせるも迅速な回答が得られず。

このままでは、この広い会場で地声でいくしかないか、、、。と半ばあきらめの気持ちになっていました。

ヒーロー登場!


が!!
そんなとき、ヒーローが登場しました💞

このマイクに関しては、いろんな方がヘルプに入っていてくださったのですが、最終的に男性のお客様が開場内外のシステムをチェックして本番開始1分前にマイクをスピーカーに繋げてくださったのです!!!
その時は本当に助かったーー!心底思いました!!!
おおたちゃん感謝申し上げます!


遅れたものの、なんとか開場し、マイクも使えるようになり
どうにか本番開始。
 
わたしの心持ちは、とても穏やかとは言えなかったですが
でも、それでも全てが整ってこのイベントが始められることにありがたいと思ったような氣がします。
 
司会のわたしが前に出ていくときに、さおりんさんとお仲間たちが背中を押していってらっしゃいと送ってくれたのがとても心強かったのをぼんやり覚えています。
 
わたしの司会はお話しすることがすっ飛んでしまったり
整うどころか、呼吸が上ずっていたような氣もしますが、
これも伸びしろ。

わたしを信じてこの場を与えてくださったことに感謝ですし 
何より、笑ってくれたりあたたかく見守ってくださった会場の皆様に心より感謝いたします!

振り返りMTG

いろんなことがあって、何とか当日を終えたわけですが
やりきった!という思いはもちろんですが、
その日の打ち上げはなかなかの反省の気持ちが上回りました。
 
後日、改めて振り返りMTGを行い
今後に活かせることをリストアップしました。

今後に活かせることリスト
①準備
・会場入って主催者より「本日はよろしくお願いいたします」の一言とみんな揃っての会場への挨拶。
・当日打ち合わせ、当日お手伝いメンバーとのタイスケ・設営準備確認が必須。
・ステージ上のバランスチェック(ブラインドの右左の開き方)
・いただいた差し入れに、「誰からで誰宛のもの」など付箋等でメモをつける。

②講演会中
・開始の挨拶で今日の流れ、写真撮影のシェア可などアナウンス必要。
・子どもの声への対応。主催者が氣づき声をかける、どのくらいの声だと声をかけるのかも共通認識必要。
・全体バランス取るのはスタッフ。
・自分の担当場所に注意をフォーカス。何かあれば会場リーダーへ相談。
・担当制:講師担当、V I P対応、お客様対応、会場設備担当など

③講演後
・お客様とのお話中の講師の時間配分
・エレベーターのボタン押すなど退場へのスムーズな促し
 
などなど、活かせる点としてあげることができました。
伸びしろ満載です!

まとめ

現場はやっぱりいろんなことが起こるけど
どうしていくか、しかないと改めて。

ドタバタしているわたしを横目に
「ピンチはチャンス!」
「宇宙さんへお願いしといたよ」

わたし以外の人たちが大きな視点を持ち、フォローしていてくれたことを後々に知り本当にありがたかったなと感じました。
 

今回のイベントを立ち上げて、
いよいよもっと大きなイベントは一体どんな成り立ちをしているのだろうと不思議に思ったり、そのエネルギーの強さを感じることになりました。
 
たくさんの粋な女子道のメンバーのサポートや応援を受け、
また今までのホリスティックな発信を見てくださっていた方が多くご来場くださり、本当に全てが繋がって今があることを再確認させていただく機会となりました。
 
ご縁ある皆様に感謝です。
 

「あの世への楽しみを持って今世を生きる」
生と死の統合


言葉に書いたり言うほど
簡単なことではないけれど。

あっちの世界があるとして、
今この世界でどうに生きていきたいか。

こうに考えることが
今このいのちを輝かせることにつながるなあと感じます

そして
わたしもさらにこのいのちを震わせていきたいと感じました。


感想シェア

・粋はとっても大切な美意識だと再認識。内にダイナミズムを宿し、外にダンディズムを発揮する、そんな粋な生き方がしたい

・粋な生き方を聴いてあの世には何も持っていけないと思っていたけれど、生き方や姿勢を残したり楽しみを持っていけるのだと感じた。「心のトキメキのチャンスは逃さない」その言葉が心に残った。整えてときめいて生きていきたい。

・素晴らしいお時間をありがとうございました♡自己免疫力、自己治癒力を1番あげるのは心のトキメキ!!!当たり前じゃない毎日に感謝。自分自身に感謝。皆んなに感謝。出逢いに感謝。奇跡に感謝。

・「粋な生き方」トークイベントに参加し、沢山の粋を感じることができました。生と死の統合、深かった。さらに深掘りして、自分なりの「粋な生き方」を磨いていきます!感謝です。

・今日帯津良一先生の「命に寄り添う」という言葉を生の声で聴いた。その言葉は重くなく、粋。僕は生死と言う意味の命ではなく、人生に寄り添うと受け取った。粋か野暮かを自分の道しるべにする。

来てくださったお一人お一人
それぞれが響くものをキャッチしていただきたいと思っていました。

イベント中、本当にいろんなキーワードが飛び交ったのですが、それぞれにキャッチしていただけたのかなと嬉しく思います。


最後に、
「粋な生き方」の本の中に
大好きな1節があるので紹介させていただきます

だれもががんばって立派に生きている。
そのゴールが死であり、それは新たなる生のスタートラインです。
その瞬間が近づいたとき、
がんばってきた自分を精いっぱい褒めてあげてください。
力いっぱい生きてきた自分を誇りに感じてください。
こんなにも成長できたことに感謝してください。

粋な生き方 帯津良一

これにて「粋な生き方トークイベント」完結😍
お付き合いいただき感謝申し上げます!


ご参加ありがとうございました


サポートメンバー!たくさんのサポートに感謝です!
大好き大尊敬なお二人です!
ご案内係ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?