『音楽のレッスン料についてお話しています』おしゃべり動画✨

以前から音楽のレッスン料について何か語っておられる方って少ないように思っていました。

生徒さん側からは、どのレッスンに行くかを決める上で重要な要素のひとつだと思うし、自分でレッスンされている講師さんにも大事なことだけど、何となく「言わない方がいいよね…」みたいな感じになりやすい話題ですよね。

私がレッスン金額を決めた時に思ったこと、「相場」という考え方が音楽のレッスン料に当てはまるのか、生徒さんの側からこんな風に考えてもらえるといいのかなと思うことなど、お話しています。

この話題に良い悪いもないのでハッキリ何か結論づけてるわけではないのですが、今までの私の経験から思っていることを色々とお話してみました。
雑談風になって少し長くなりましたが、お茶を飲みながらご覧いただけたら嬉しいです💕

note内に鍵盤楽器レッスンについての有料記事&音楽について自由に語る無料記事を書いております。 ピアスコアにて、エレクトーン自編曲楽譜の販売を始めました! エレクトーン、ピアノのオンラインレッスンはInstagram、Twitterのメッセージよりご連絡ください。