見出し画像

シックスヒューマンニーズを知って自分らしく満たす選択が分かった

こんにちは!
一児の母で会社員をしながら
NLP(ライフ)コーチとして活動する中山絢子です。
※コーチ活動についてはこちらからご覧ください。


アンソニーロビンズのUPWに参加しました!

7/14~4日間にわたり、開催された
世界No1コーチと言われるアンソニーロビンズの
UNLEASH THE  POWER WITHIN (通称UPW)
というオンラインセミナーに参加しました。

毎日、開始時刻はアメリカ現地時間の午前からなので、
日本時間では22時~翌日13時頃まで。

その長ーいセミナーで休憩は20分~1時間くらい(!)
ダンスをしたり、体を動かすプログラムもありました。

家にいながら、世界と繋がり
心身ともに自分の殻をぶち破る経験は
他にはなかなかない経験です!

以前は、オンラインではなく現地に行かないと
受けられなかったのに、旅費なく自宅にいながら
世界で活躍している人の話が聞けるなんで、
時代に感謝です・・!!

そして、素晴らしい同時通訳をしてくださる方々、
参加者への事前ガイダンスなど
かなり手厚いフォローをしてくださる
ラーニングエッジ社さんのおかげで
素晴らしい体験ができた4日間でした。

トニーをはじめ世界一流のスピーカー達は、
とってもパワフルでした!!

1番の発見!今の私のシックスヒューマンニーズTOP2

4日間UPWでは、いろんなことがありましたが
私が特に印象に残ったのは、シックスヒューマンニーズ(※)です。

※シックスヒューマンニーズ(6つの欲求)とは?
 人が無意識的に持っている欲求で、
 人それぞれ満たしたい欲求の優先順位が変わります。
 (同じ人でも人生の場面によっても異なります)
 ①安心、安全 生活の確実性
 ②どきどき、わくわく 不確実性
 ③自己肯定、自己重要感
 ④愛情面や社会とのつながり
 ⑤自己成長
 ⑥社会貢献

以前こちらの記事で書いた時からも
またシックスヒューマンニーズTOP2が
変わっていました!

さらに自分なりにそれらの欲求を満たそうとする時に
ポジティブな結果を得る行動と
ネガティブな結果になる行動を
書き出して照らし合わせると
これまでの人生でうまくいかなくて苦しかった原因が
見えてきました。

例えば、前に子どもが生まれて産休期間中だった頃は
①安心、安全、生活の確実性
④愛情面や社会とのつながり
がTOP2だったと思います。

①を満たすために
私は食事に気を遣い、安心して子育てできる住環境に
するために片づけ、掃除のコツを調べては
試すことに使命感を持って時間を使っていました。


一方で、夫の次の休日がいつになるか分からない、
帰宅時間が分からないなど、”不確定要素”に敏感で
相手が思い通りの行動をしてくれない!と
毎回イライラしていました;
(赤ちゃんはしょうがないけど、
 あなた大人なんだから約束は守ってよ!って)

そして、関係が悪化して、2番目に満たしたい
愛情や社会とのつながりも得られないという・・・。

もし、当時、シックスヒューマンニーズのことを
知っていたら、①安心、安全 生活の確実性を
満たすポジティブな行動を考えて、
夫とコミュニケーションが取れたのではと思います。

今回のUPWのワークで、今の私は
③自己肯定、自己重要感 ④愛情面や社会とのつながり
がTOP2になっていると認識しました。

さらに書き出していったら、
③と④が綱引きしていた箇所が分かり、
「だから行動するのが苦しかったんだ!」
と発見できました

ポジティブな満たし方を整理して、
今後変革していくために満たすニーズを設定したので、
また行動していくぞー!メラメラしています笑。

ここまで読んでくださったあなた!
あなたのシックスヒューマンニーズは何ですか?
優先順位も、考える意味も行動も
人それぞれなはずです。

シックスヒューマンニーズを知って、
満たされる日々を過ごしたい方は、
NLPコーチングセッションの中で深掘りするための質問と方法を
お伝えしています。

自分が使っている言葉からシックスヒューマンニーズを拾うのは
以外と難しいもの。
UPWまで参加するには少しハードルが高い時、
まずは試しに客観的な視点をもとに分析してみる機会を作るのはおすすめです。

◯●ご案内●◯
日常生活に
変化を起こしたい方向けに
個人コーチングセッションを募集しています。
詳しくはこちら

お問い合わせはこちらから


最後までご覧いただき
本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?