見出し画像

忙しくて時間がない!と思っていたら、実は自分て暇人!だったワケ

12月3日(日)に10月のNLPプラクティショナー資格コースの講師を
務められた田中香織コーチと
「学びを活かす、深める、継続による変化」について
インスタライブを行いました。

NLPは、社会の仕組みを作り、価値を生み出していく
経営者やトップレベルのビジネスリーダーたちが
標準装備としているスキルの学び。

#千夏NLP では、用語を覚えるなどのインプットだけではなく、
いかに使うか?アウトプットを大切にする学びの場です。

<使う>を意識して、行動するからこそ
フィードバックが得られ、さらに自分の人生に活かすことができます。

インスタライブでは、これまでの経験談から
上記についてお話したのですが、その中で、
「仕事と子育てで時間がないのに
そこにまた新たな活動(NLPコーチングに関わる活動)を追加できるか
不安だったけど、 いざ飛び込んでみたら、
私は"暇人"だったと気づいた」
という部分に意外にもリアクションをいただきました。

なので、Instaの投稿にも残しましたが、
Noteにも記録しておこうと思います。

「暇人」だった、とは、 本当に重要なことに時間使わず、
名もなきタスクや、悩みに追われていて
自分の人生の駒を進めることに
向き合っていなかったということです。

受験生でこれから進路が決まる大事な試験の前に
ずーっと関係ないゲームをやっていたとしたら、
「あなた余裕ね。暇なの?」とお母さんが言いたくなる
あのような感情を自分に対して抱いたわけです。

ゲームだったら分かりやすいのですが、
やっかいなのは、
自分にとって何が重要か定まっていない中で、
会社員、妻、母親という役割があると、
なんでも間でも「受験勉強」に関係があるかのように思って、
あれこれ手を付けていて
疲れ切っていたのです。。

#千夏NLP の環境でお会いした
仕事でも 自己ベストを更新し続けている人たちは、

プライベートも充実させながら、
見えないところで 想像以上に行動していました。

自分はあれこれ忙しくやっている "はず"なのに
毎日こんなに疲れているのに...!

同じ時間内で やっている量を比べたら... 私、暇人?!
とはっとしました。

追加した活動の方は、実際やってみながら、改善していき
今は、前よりも朝気持ちよく起きて、
日中動き、夜は子どもが寝た後、
集中して作業を片づけるなど、
前とは比べ物にならないほど 充実しています・・!

やっぱりやりたい事をやっていると
楽しくて、勝手にイキイキしてくる!

結局、大きく変わったのは、

  • これまでの枠組みを外して、時間の使い方を振り返った

  • 自分にとって本当に重要なことが分かって
      あれこれやらなくなった と、自分のことが分かるようになり、
     "自分なりのやり方"が選択できるようになったから

でした。
子育てもそうだけど、状況ってみんな違うから。
ネットで見つけた手帳術、時間術が
自分を変化させる鍵とは限らないから。
(あれ、ダジャレ?)

手帳を使いこなせていない..という方は、
自分の目的に合った使い方になっていないだけかもしれません。

手帳活用セッションでも 目的と手段を整理して、
あなたらしい時間の使い方について お伝えしています

1対1のオンラインなので、 お子さんが近くにいても大丈夫です!
ご希望の日時をお知らせください。


自分にとって"今、重要なこと"を書き出す 【手帳活用セッション】
・セッション実施日 : 応相談
 月、金、土、日  
 ※ 12/29〜1/8もご相談承ります。
・時間 : 60分 
・費用 : 5,000円
・形式 : オンライン(zoomを使用)
・お申し込み〆 : 12月20日(水)
・お申込みは<こちら>

▶ ご提供中のメニューの詳細については、こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?